SSブログ

mamipiano Soloコンサート満員御礼! [ライブ]

4月19日(土)汐留ベヒシュタインサロンにて、ピアノに出逢って45年目にして初めてのリサイタル。
毎週どこかでライブしてるし、ソロライブもたくさんやってきたけれど、「ピアノ」という楽器ににこだわったソロコンサートは初めて。私にとって大切な” 初めの一歩 ”が無事終わり、とても爽やかな余韻に浸っています。

スクリーンショット 2014-04-22 12.31.32.png

1曲目はバッハの平均律から始まりアヴェマリア、シューマン「子供の情景」、アルベニス「スペインの歌」、ラヴェル「パヴァーヌ(Arr./mami )」、チャイコフスキーの「花のワルツ(Arr./mami )」、ベヒシュタインのピアノにインスパイアされて書き下ろした「Shadows in morning light」...他、私のオリジナルの世界へ…。
ピアノのベヒシュタイン君もとってもいい状態で、一緒に語り合ってくれました。
2部の「音のスケッチコーナー」ではお客様からテーマをもらってピアノで即興演奏。みなさん色んなお題目を書いてくれました。その中からピピッと来たのは、猫の絵入りの「にゃーお」、「ベヒシュタイン」、「遅桜」。面白かった〜(笑)全て収録してるので、できれば次のピアノアルバムに収録したいなと夢描いてます。

スクリーンショット 2014-04-22 12.30.09.png

休憩タイムのワインサービス(mamiセレクトワイン)は、元JALのチーフパーサー・寺沢龍二さん、元CAの青木香さん、松田和子さん、佐藤千代さんがお手伝いしてくださり、素敵なおもてなしにお客様もにっこり♡
お天気も良かったのでサロン前のイタリア広場で、皆さん楽しそうでした。本当は私も一緒に飲みたかったけど、楽屋で“じっと我慢の子”(笑)
一年前、このサロンを初めて訪ねた時から、サロンの外でドリンクサービスできたらいいなっと思ってたので、実現できて本当に嬉しい!これも素晴らしい”寺沢チーム”のご協力のお陰です。実は陰アナウンスも、寺沢さんが担当してくださいました。豊かなボイスが会場に響き渡っていましたよ。思わずシートベルトしたくなっちゃう感じで!

スクリーンショット 2014-04-22 12.29.54.pngスクリーンショット 2014-04-22 12.30.23.png

そしてなんと、渡辺真知子さん、中井貴恵さん、Mikaさん、画家の流郷由紀子さん…他聴きにきてくださり感激!そしてそして、大学の先輩でもありジャズピアニストの国府弘子さんがツアー前なのに駆けつけてくださり、「風が待ってる」、「One Note Samba」を飛び入りで、ピアニカ&連弾セッション。ラストの「Ohシャンゼリゼ」も呼び込んじゃって3曲も!幸せすぎてどうしよう?っと思うほど素敵なひと時。弘子さんの贅沢な音のプレゼントに、私もお客様も大感激!最高のサプライズ・プレゼントでした。

スクリーンショット 2014-04-22 12.29.34.png

スクリーンショット 2014-04-22 12.31.07.png
(私が中学時代お世話になった大好きな美術の先生・八田淳さんと)
            
スクリーンショット 2014-04-22 12.34.57.png
(ドリンク担当・寺沢チームのみなさまと/青木さんはお帰りになった後で写真撮れなくて残念
スクリーンショット 2014-04-22 12.30.37.png
(楽屋にて/中井貴恵さん、国府弘子さんと)

アンコールは「おかえりなさい〜ツクシイバラの詩」を唄いました。終演後はツクシイバラが自生する熊本・森のホールの小川香さんからお客様へ「ツクシイバラのカード」のプレゼント。その他、たくさんのお花やプレゼント、ありがとうございます。お忙しい中集まってくださったお客様(九州・信州・関西方面からも…)、収録エンジニアの山田ノブマサさん、デザインの西山剛さん他、そして私のマネージメント&一年前から企画&制作協力してくださったフルシェットの持永まどかさん他、スタッフのみなさまありがとうございました。

この感動の気持ちは書ききれませんが、このリサイタルで自分がやるべきライブの形が見えて来た感じです。まだまだ課題もいっぱいだし、演奏したい曲もいっぱい!もっともっと無駄な力を抜いて、余計な物をカットしてリラックスして、温かな音を紡いでゆきたい...。これを機に一年に1〜2回、mamipiano Soloコンサートを続けて行きたいと思います。

5月は渡辺真知子さんとの九州ツアー、そしてTOMAさんとの安曇野コンサートを楽しみに!!

スクリーンショット 2014-04-23 12.26.17.png
(mamipiano Solo プログラム/デザインは、私のCDを全て担当してる西山剛さんです)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kiki

ず~と楽しみにしていたmamipiano soloコンサート、とても楽しかったです。

pianoから、プログラム。そして、ドリンクのおもてなしまで、まみさんのこだわりが随所に感じられました。

初めて聴いた「音のスケッチコーナー」楽しかったし、まみさんの即興演奏の素晴らしさに"ブラボー"でした(笑)

これからのmamipiano soloコンサートも期待しています!
by kiki (2014-04-24 01:46) 

maming

kikiさん、ありがとう!一年前から準備してやっと実現。ここから私の第三楽章がスタート?な〜んて...思っています。これからもマイペースで、続けて行きます。どうぞよろしく!!
by maming (2014-04-25 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。