SSブログ

鹿児島ソロ・コンサート@太陽の里 [ライブツアー]

鹿児島ツアー・ライブリポ(2)

ツアー2日目の3月19日は、鹿児島の日置市伊集院町にある、「太陽の里」という施設でソロコンサート。

この施設は山の上にある、歴史のある大きな施設。利用者の方々の平均年齢は私と同年代。九州新幹線、病院、福祉施設、ホテルなどのシーツやカバー等クリーニングのお仕事をしながら、生活されてるとのことでした。
玄関を入ると、理事長さんの佐多京子さん、スタッフのみなさんが明るい笑顔で迎えてくださいました。
理事長さんは少女時代にピアノを習っていたそうですが、戦時中はピアノどころでは無くなりやめたそうですが(戦前生まれとは思えないパワーをお持ちです!)、施設にグランド・ピアノを置いてる事からも、“ピアノが好き”という思いが伝わってきます。スタッフの方々も趣味でジャズバンドをやってるほどの音楽好き。普段はなかなか生演奏を聴けないので、ぜひコンサートを!ということで実現しました。

この施設にはグランドピアノ2つもあります。ロビーにはものすごく歳を重ねたグランドピアノ。(メーカーは忘れてしまいました)そして今回のコンサート会場となった食堂には、ヤマハのセミコンのピアノがありました。このピアノは近くの公共施設に置いてあった古いピアノを譲り受けたとの事。ほとんど演奏される事がなく10年近く調律されてないので、事前に3日間かけて調律してくれたそうですが、きっと調律師さんも大変だったことと思います。

20140327-022717.jpg

年期の入ったセミコンの象牙の鍵盤を初めて触ったら、ものすごく湿気がいっぱいで、数年前に演奏したラオスのピアノを思い出しました。「これは結構手強いピアノだぞ(笑)」っと内心思いながらも、、こういう時こそやる気が出ちゃう私!瞬時に音のバランス、タッチ、音色、会場の響きを身体で感じながら、ご高齢のピアノちゃんとお友達になって、私なりに、出来る限り最高の状態&気持ちで演奏できるように、これから始まるコンサートのプログラムをイメージ。「よーっしゃ、楽しいライブにしよう〜!!」っと心に決める。

利用者さんの夕食が終わり、夜18:00、いよいよ開演。
クラシックの名曲(ホルスト、シューマンの作品)を弾き始めたら、みんな楽しそうな表情〜。
そして日本の歌から「リンゴ追分」「春が来た」等、この日の気分でジャズ風アレンジで演奏。スタンダードジャズから「Take the Atrain」、「Moon River」などなど弾き語りしていくうちに、鍵盤は湿気でどんどんべたべたしてきて、だんだん音が狂ってきてあらららら....(笑)でも、楽しくてあっという間の50分。

最後の「風が待ってる」が終わるとアンコールの拍手が!
「せっかくなので、何かリクエストありますか?」と尋ねると、ある男性が一生懸命にリクエスト曲を書いた紙を渡してくれました。そこには、私が好きなショパンの名曲がずらり。しかも私が中1の時から弾き続けてる「英雄ポロネーズ」も書いてあり感激!時間の都合で「ノクターン2番」と、他にもリクエストされた「小犬のワルツ」を演奏。
実は私、「ノクターン2番」を人前で弾くのは約20年ぶり?!レパートリーとしてメモリーしてるとは言っても、大丈夫かしら?なんて一瞬思ったけれど、、、ちゃんと身体が覚えていました。少女時代から好きで、かなりの時間弾き込んだ名曲は身体の細胞にしみ込んでいるものだな〜と実感。(とはいえ、人前で演奏させていただくわけだから、もちろん日々練習&修行しないとダメ...)

写真.JPG


みなさん大きな拍手で包んでくれて、今迄で一番幸せな気持ちで、ノクターンと小犬のワルツを演奏させていただきました。
ラストはみんなで「ふるさと」を唄ってお開き。とても温かい時間でした。

余談ですが、このリクエストカードをくれた男性は、毎日、事務室に来てスタッフの方々に「○○をリクエストするんだ...」と、私のコンサート楽しみにしていてくれたそうです。リクエストカードは記念に、大切にします。次回は「英雄ポロネーズ」を弾きますね!!

20140327-030348.jpg


「太陽の里」のみなさん、ありがとうございました。そして車で引率してくださった「博風会」の濱田さん、ありがとうございました。また再会を楽しみに!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

kiki

まみさん 鹿児島では、とても良いコンサートをされてきたのですね。
そして、またも手ごわいピアノを相手にお疲れさまでした。

施設の方々は、まみさんのピアノを聴いてとても楽しかったと思います。
いつも、こういう活動をされているまみさんをとても尊敬しています。
なかなか出来ることではないですよね。

これからも、たくさんの人に まみさんの音楽を聴かせてあげてください。
by kiki (2014-04-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。