SSブログ

観覧車 [雑感]

私が生まれ育った蒲田駅ビルの屋上(東急プラザビル)には、可愛い観覧車があります。今年で45年目なのですが、維持するのも大変らしく、残念ながら3月2日で撤去される事になりました。

子供の頃はいつも遠くから観覧車を眺めながら、いいなぁ〜っと思ってた。大人になってからは、時々煮詰まると蒲田東急プラザの屋上に行って、一人観覧車を眺めてた。夏の夕暮れ時なんて夕陽が見えて気持ちよくて、私にとってお気に入りの場所だった。
一昨年、“観覧車の前で野外ライブ”を依頼され「やった〜!」っと思ったら、既に仕事入っておりNG。でも昨年6月21日、観覧車の前で野外ライブの夢が叶った。大雨の中、沢山のお客様と共に、私の思い出のいっぱい詰まった観覧車の前で、忘れられない最初で最後のライブになってしまいました。
スクリーンショット 2014-03-05 14.05.04.png
                                        (2013.6.21/観覧車の前でライブ photo by Ryu)
そんな観覧車の曲を書きたいと思って、ここ1〜2年の間、ずっとスケッチしてきたのですが、なかなかピンと来るメロディができなくて、スケッチしてはボツ、スケッチしてはボツ!の繰り返し。そして年明け1月に、やっと「これかな?」と思うメロディが出来上がりました。(私が曲を作る時は、メロディが浮かんでもすぐには書きとめず、浮かんでから、ず〜っと体の中でぐるぐる鳴り続けるメロディだけを、五線紙に書き記し人前で演奏する事にしてる)やっと曲が出来た所に、観覧車が廃止されるニュースを聞いて大ショック。
デパートの屋上に、こんな可愛い観覧車が設置されてる事は日本でも、そして世界的に見てもとても珍しいらしく、先週NHKの朝のニュースでも放送されたらしいです。”感謝を込めて3月2日まで無料乗車できる”という情報入り、これは一生後悔するから廃止される前に乗らなくちゃ!っと思い立ち、2月28日に蒲田へ。

スクリーンショット 2014-03-05 12.51.36.png

屋上にあがったら長蛇の列!ニュースで放送されたから更にお客さんが増えたみたい?!
乗車締め切りは17:30迄。私が到着したのは17:00。
「お客様、もしかしたら乗れないかもしれませんが、ご了承ください」と言われたけど、諦めず並んだらギリギリ乗れた!観覧車に女一人で乗る人なんて…と思ったけど、私と同じような“観覧車ファン”がいっぱい並んでた。

スクリーンショット 2014-03-05 12.51.22.png

やっと自分の番がまわってきて、この赤い観覧車に乗車。
色んな思い出いっぱい詰まった観覧車。観覧車の中から、蒲田の“思い出の空”を眺めたら涙がでてきました。
出来上がったばかりの「観覧車」の曲を、心の中で唄いながら…これで良いかな?って、観覧車の中で確認(笑)
どこにでもあるメロディかもしれないけど、このメロディしか出てこないから私的にはOK。
45年間、私たちを楽しませてくれた観覧車。夢をいっぱいありがとう!

スクリーンショット 2014-03-05 12.51.03.png

そういえば、私のピアノ歴45年と同じ...。
出来上がったピアノ曲「観覧車〜Flower Wheel〜」は、4月19日、mamipiano Soloコンサートにて、ベヒシュタインのピアノで初演します。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kiki

蒲田の可愛い観覧車は撤去されたんですね。
まみさんは、最後に乗れてよかったですね。

私も実は観覧車マニアで?出かけた先で見つけると必ず乗ります(笑)
でも、蒲田の観覧車にはまだ乗ってなかったので・・・残念です。

まみさんの「観覧車〜Flower Wheel〜」どんな感じなのかな?
早く聴きたいです!!
4月19日のコンサート楽しみにしてます!!!


by kiki (2014-03-06 01:32) 

maming

kikiさん、ありがとう!蒲田の観覧車は本当に可愛かったですよ。4/19に聞いてくださいね!!

by maming (2014-03-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。