SSブログ

渡辺真知子さんの「35th Anniversary 'Amor & Smile'Tour」スタート! [ライブツアー]

9月14日から渡辺真知子さんの「35th Anniversary 'Amor & Smile'Tour」が始まりました。
真知子さんの歌もトークも絶好調!メンバーはおなじみベースのコモブチキイチロウさん、ドラムは加納樹麻さん、そして今回はバイオリンの佐久間大和さん、サックスの竹内直さんも加わり、スパイシーな新たなサウンドを楽しみつつ盛り上がってます。
で私は、ピアニスト&バンマスとして参加。毎回色んなピアノとの出逢いも楽しんでますが、今のところピアノの状態も良い感じでほっ♡ということで、たまには私の“ピアノ目線”スナップを...。

先週9/14(土)は長岡にてベーゼンドルファー。

スクリーンショット 2013-09-22 11.58.06.png


9/21(土)は狛江にてスタインウェイ。

スクリーンショット 2013-09-22 11.57.47.png


そして9/22(日)は横須賀YTYにてヤマハのピアノちゃんと盛り上がって参りました。

そういえば、横須賀YTYのステージで素敵な場面がありました。
横須賀は真知子さんのふるさと。メンバーのコモちゃん(B)も子供の頃、横須賀で暮らしてたそうです。しかも真知子さんとコモちゃんは同じ中学校の同窓生。コモちゃんの小学校の卒業アルバムにの寄せ書きには「渡辺真知子バンザイ!」っと記してあり、そんなエピソードを「Volare」のベース・イントロの直後に、真知子さんがニコニコしながら紹介〜。(文才の無い私は、その素敵な瞬間をうまく説明できないのがくやしい)とにかく、みんながハッピーになっちゃった!!

真知子さんは昨秋から年明けにかけて、2枚のアルバムをリリース。デビュー35周年に入り、この秋は日本メンズファッション協会主催・いつまでも活き活き楽しくかっこよく人生を生きる人に与えられる「グッドエイジャー賞」を受賞されたり...と常に現在進行形。
私も全国ツアーに参加&共演してますが、ステージでピアノを弾きながら、毎回、良い意味で特別な緊張感に包まれる曲は「愛(いのち)のゆくえ」。3・11大震災の後に作られた曲ですが、詞・曲に込められた真知子さんの深い想いを感じます。(この曲は昨秋発売されたアルバム「腕の中のスマイル」に収録。光田健一さんの編曲も素晴らしいです)

そしてそして、コモちゃんのベース、樹麻くんのドラム、とのレギュラー・トリオ(Special Egg)の音もどんどんバンドっぽく溶けて来た感じ。真知子さん曰く“三つ編み”みたいなサウンドが生まれる瞬間があって...これから益々楽しみです。狛江&横須賀と共演した、佐久間大和くんのバイオリンも若さ溢れてパワフル、竹内直さんのサックス&Flも渋くて素敵でした。真知子さんもメンバーも個性豊かでハート溢れて素晴らしい!!

yty2013-09-23 13.19.00.png



次回は11月15日(金)@渋谷・大和田さくらホールにて、グッドエイジャー賞受賞記念《渡辺真知子コンサート2013 ‘Amor & Smile’ Special》。ストリングス、ホーンセクションも加わり、更に更に盛り上がりそうです。
是非お越し下さいませ!!(詳細はHPスケジュールをどうぞ)



渡辺真知子さんの「迷い道」や「ブルー」が大好きで、ピアノで弾き語りして遊んでた子供時代の「私」が見たら...ビックリするだろうな(笑)




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

HIDE

真美さん、
11/15の渋谷でのコンサート、お疲れ様でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
素晴らしいコンサートでしたね!
豪勢な編成と、ゲストが二人も登場して、200%楽しめました(^_^)。
要さん、凄い個性でしたね!濃い…
モクレンの涙は初めて聴きましたが、いい曲ですね。真美さんの演奏も素晴らしかったです。
何でも引いてしまう真美さんは本当に凄いなと、いつも感心しています。

またピアノ目線の投稿、期待してます♪

HIDE
by HIDE (2013-11-20 09:38) 

HIDE

すみません、まみさんは「まみ」さんでしたね。間違えてました、ごめんなさいm(_ _)m
by HIDE (2013-11-20 12:08) 

水瓶座のたくちゃん

words:松井五郎さん&music:都志見隆さん&arrange:若草恵さんが作った、由紀さおりさんの♪わたしのうた(4:21)♪と、作詞:山上路夫さん&作・編曲:渋谷毅さん、由紀さおりさんの♪生きがい(3:09)♪ちなみに石塚真美さん、貴女のアレンジセンスは、私の車にDISC☆INしている♪あたしだって♪を聴けばいいのでしょうか?あっ!答えなくてもいいですから。そこんとこヨロピク~♪見上げてごらん夜の星を♪
by 水瓶座のたくちゃん (2013-11-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。