SSブログ

豊橋おやこ劇場/ジャズ入門〜ピアノであそうぼう〜! [ライブツアー]

豊橋「たつおクリニック」の院長・山本達雄先生より「豊橋の子供達にジャズについて紹介しながら楽しくライブしてもらえないだろうか...」というご相談を受け、
私はジャズの専門家ではないので、ジャズについて語るなんてできないけど、子供達に音楽の楽しさを伝えるためのレクチャー&ライブなら...という事で、6/4(土)、いざ豊橋へ!
豊橋おやこ劇場「ジャズ入門〜石塚まみさんとピアノであそうぼう」と題して、豊橋市民会館のリハーサル室に80名以上の子供達(&保護者の方々)が集まり、楽しいひと時をすごさせていただきました。

こども劇場 001.jpg

オープニングはピアノソロで、私が小学生の頃から大好きなジョージ・ガーシュインのラプソディ・イン・ブルー&I  got rhythmメドレー。
そして音楽の三要素をちょっとだけ紹介して、「リパブリック讃歌」をテーマにアレンジしながらサウンドの変化を感じてもらいつつ、4ビートの世界へ...そしての手拍子しながらみんなでリズムを体感。
みんななかなかいい感じ!事前にリクエスト曲をとっておいたので、その中から「忍たま乱太郎」をその場でアレンジしてジャズ風にピアノで弾いてみました。
実は私、この曲を弾くのは初めて。前の晩にYou tubeでチェックして譜面を作り、あとはその場で実験だー!!っと準備して行ったのですが、子供達が好きな流行り曲を弾く時って、なんだか緊張感漂います〜。
その他「茶色のこびん」や「きらきら星」をその場で料理してピアノで弾いて、みんなにも声で参加してもらって音で遊んでみました。


こども劇場 002.jpg

ライブの中盤にさしかかった頃、たつお先生を呼び出して「きらきら星」をセッション。
先生は、その日の朝調達してきたおもちゃの打楽器&ラッパを使って私のピアノとセッション。もちろん何も打ち合わせ無し。(これが面白いのだ!)私と先生の間に流れるワクワク感が会場のみんなにも伝わって、耳慣れた美しい「きらきら星」が「ぶっ飛び☆きらきら星」になって、結構うけていました。

次に「ゲゲゲの鬼太郎」を先生の歌と私のピアノでセッション。
まさに4ビートのリズムを体感してもらうには丁度良いテーマ曲!みんなも手拍子で参加して先生もノリノリ!
たつお先生のどこまでも純粋に音楽を楽しんで、本気になってセッションして(音で会話)楽しんでる姿は、会場のみんなにも伝わった様です。
いや〜〜本当に、お腹抱えて笑いたくなるほど楽しかった!!
その後、先生が「夕焼けこ焼け/山本たつお風石塚まみ添え」をピアノソロで演奏。
曲中にmami曲「風が待ってる」が添えられた、ジャジーな心のこもった「夕焼けこ焼け」でした。汗だくになって弾いてる先生の姿を後ろで見ながら&聴きながら、胸にジーン響きました。

そしてライブの最後に「風が待ってる」をmami弾き語り。
アンコールは「Take the A train」。あっという間の1時間でした。

こども劇場 003.jpg

「ジャズ入門」のテーマからは、かけ離れてしまったかもしれませんが、
まずは「音楽って面白いね、楽しい〜!」ってほんの少しでも感じてもらえたら、それだけでOK。
みんなこれからもジャンルにこだわらず、本物のいい音に触れて楽しんでくださいね。
豊橋のみんなから、たくさんパワーをもらいました。これから私も更に修行を続けて、音楽の楽しさを発信していきます!!

終演後は子供達との交流タイム。
サインを求めてくる小学4年生の女の子が質問してきました。

「ねえ、結婚してるの?独身?」
「うん、独身だよ。」(私)
「ふ〜〜ん。」

この「ふ〜〜ん」の中にはどんな意味があったのかなぁ?かわいい質問...(笑)

スタッフのお母様方、紹介してくださったたつお先生、ありがとうございました。また豊橋の子供達と(大人の方々も!)音遊びできる日を楽しみにしています。

石塚まみさんチラシ.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本達雄先生は胃腸&肛門科のドクターでありますが、ご自分でピアノ、ウクレレ等演奏してしまうほどの音楽好き。年に何度か豊橋にミュージシャンを呼んでコンサートも開催。(私は以前、フルートの巨匠・中川昌三さんとのコンサートに呼んでいただき、それがご縁で今に至ります)素敵な活動をされてる、パワーと愛にあふれたお医者様です。
「たつおクリニック」HP → http://www.tatsuo-clinic.jp/

「徒然たつお日記」に豊橋ライブの様子が掲載されてます → http://tatsuodiary.blog92.fc2.com/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

トントン

まみさんの心温まる優しさが、子供たちに素晴らしい刺激を
与えたと思います。子供は未来の財産です。
「ラプソディー・イン・ブルー」で始まり「風が待っている」でおわる
音楽教室。子供たちは一生忘れられないコンサートとして
心の中に一生刻まれたと思います。
by トントン (2011-06-16 12:53) 

maming

トントン様。
メッセージどうもありがとうございます!子供達の心の中に、ほんの少しでも心に残ったら、嬉しいです。またみなさんとどこかで再会出来る日を楽しみにしてます!!
by maming (2011-06-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。