SSブログ

人吉「じゅぐりっと博覧会野外コンサート」での出来事。 [ライブツアー]

5/21(土)熊本県人吉市にて「じゅぐりっと博覧会野外コンサート」に出演。
今回は球磨川の中川原公園にて、チェロの吉川よしひろさん、ハーモニカの続木力さんとのトリオ。
じゅぐりっとコンサート出演は今回で5回目。このトリオでの演奏はいつもわくわく感に溢れ、とても楽しみなのですが、今回はスタッフの方々がアコースティックピアノを準備してくださり、球磨川の真ん中で演奏できることを、とてもとても楽しみにしてたのです。

田中市長のあいさつに続いて、この日の為に結成された地元合唱団が「球磨川」を演奏。
そして私たちの出番になり、1曲目の私のオリジナル「祈り」が始まり、吉川さんの素敵なチェロと続木さんのハーモニカの音色に包まれて、球磨川の真ん中で沢山のお客さんの前で演奏できるなんて、なんて幸せなんだろう...と幸せな気持ちに包まれていたら、遠くの空から「ゴロゴロ、ゴロゴロ...」っと雷の音が。そしてあっという間に横殴りの雨!!
ステージ上にビニールテントの屋根はあったものの、私の体とピアノの鍵盤は丁度屋根からはずれており、鍵盤はあっという間にびしょびしょ...。鍵盤をタオルで拭きまくっても役に立たず、鍵盤も私の体もびっしょびしょ(笑)
雨を気にしながら3曲目までノンストップで演奏した所で、リーダーの吉川さんが「大変な雨になりました!」っとトーク。人吉市長さんがステージに上がり、「中止にいたします。急遽、森のホールで演奏いたします」っと話した直後、スタッフ&地元のお客様がピアノのまわりに飛んで来てくれて、「まみさん大丈夫?これ着て!!」っとご自分が着ていた雨合羽を貸してくれたり、ピアノに雨がかからないようにみんなでピアノを移動してくださったり...。吉川さんも続木さんも楽器や音響設備を大急ぎで片付け大移動!結局、収容人数の事もあり、ライブ打ち上げ会場のホテルのラウンジにピアノがあったので、場所を変更して約一時間後にホテルのラウンジにてライブ続行することになったのです。


110521_1453~01.jpg
(開演前の中川原公園)

もちろんピアノは調律されておらずペダルも効かず、マイク無し。生声で唄いストリートライブ状態だったけれど、限られた環境の中で、お客様に楽しんでいただけるように、最後迄心をこめて演奏することが私の役目!私たちもお客様もスタッフも雨の中移動して、ドタバタで大変だったけれど立ち見が出る程盛り上がりました。
吉川さんのバンマス力と続木さんのほのぼのとした空気感、いい感じでした。
しかし本当にすごい雨だった...。心配していた雨に濡れたピアノも、後日腕の良い調律師さんのお陰で復活。(ああ〜良かった!)

今回のコンサートの為に、スタッフの方々が半年かけて一生懸命準備してくださり、今回は中川原公園にグランドピアノまで運んでくださったのに、それを思うと胸がいっぱいで...その日の夜は眠れませんでした。改めて「自然には勝てないんだ」と実感。被災地の方々を思ったら、こんな風にライブできた事に感謝しなくては...と思います。

juguritto.jpg

(当日は写真撮影できなかったので、せめてポスターを...)

翌日は「九日町瀬原観音院」のお堂の中で、人吉じゅぐりっと博覧会『マジック&影絵&音楽でひととき』ミニ・ソロライブに出演。地元のウクレレ弾き語り・佐無田さん親子とのセッションもあり、アットホームでほのぼのライブでした。アンコールで「ベンザブロックのCMを唄ってください〜♪」とリクエストされたのにはびっくり(笑)

秋にはまた、続木力さんとDUOで、人吉球磨の「錦町音楽祭」に出演します。
そして今回のトリオメンバーで「じゅぐりっと博覧会コンサート」の再演も計画中だとか...。
人吉のみなさま&スタッフのみなさま、ありがとうございました。また人吉で演奏できる日を楽しみにしています。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

中学生

今回のじゅぐりっと野外コンサートは、すごい雨でしたね!雨の音で音楽があまり聞こえなくて、服はびしょぬれで大変でした。でも、1時間後にまた再開できてよかったです☆短い時間だったけど、とても楽しい思い出になりました。
by 中学生 (2011-06-04 18:44) 

maming

中学生さまへ
メッセージどうも!先日は雨の中聴きにきてくださり、本当にありがとうございました。びしょぬれで風邪ひかなかったですか?しかしすごい雨でしたよね。みんな大変だったけど、とっても素敵な夜でした。秋にはまた演奏する事になってるので、またお会いできる日を楽しみにしてますね!!

by maming (2011-06-07 15:15) 

中学生

スクールコンサートありがとうございました!まみさんの歌声とピアノを久しぶりに聴いて、とても感動しました☆短い時間だったけど楽しかったです!
by 中学生 (2011-11-01 18:27) 

maming

中学生さまへ

メッセージありがとう!
人吉第一中学校でスクールコンサート、私のほうこそとっても素敵な経験をさせていただき、ブラスバンドのみんなとセッションしたり歌ったり...本当に楽しかったです。最後にみんなで歌った「故郷」は、今思い出しても涙が出てしまいます。終演後、入り口で元・東小学校の生徒さんに「Sky ways、歌って欲しかった〜」...っと言われて、嬉しかったのと同時にびっくり。今度またぜひ、歌いに行きますね。一中のみなさんによろしく!

by maming (2011-11-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。