SSブログ

日本ビクター新作ヘッドフォン・発表会にて [レコーディング]

久々に東京の話題です。

2月初旬、日本ビクターとビクタースタジオの共同開発によるスタジオモニターヘッドホン「HA-MX10-B」が発売されたのですが、その商品発表会・プレゼンレコーディングにて唄ってきました。
久しぶりの青山ビクタースタジオ。いつもならディレクターやプロデューサーの方々がコントロールルームにいらっしゃるのに、今回は技術業界のプロフェッショナル及び、プレス関係の取材の方々がずらり〜。いつもとは全く違ったシチュエーションにてボーカル・レコーディング&新商品ヘッドフォンのお披露目。

ピクチャ 1.png

私がスタジオワークを始めたのは二十歳。ドラマの劇伴やCM、コーラス、ボーカル、ピアノのレコーディング等でずっと携わってきてますが、スタジオ録音現場ではヘッドフォンはとても大切な役割をします。録音ブースに入って演奏する際、自分が奏でる音を確認したりオケの音を聴いたりetc...。録音ブースとコントロールルームの方々とのやりとりを繋ぐのもヘッドフォン。(もちろん、モニタースピーカーでプレイバックする事もあります)

スタジオ録音現場ではソニーのヘッドフォンが定番ですが、新しく開発されたビクターの新商品「HA-MX10-B」を使ってみたら、これがなかなか自然な響きで気持ちよかったのです。実際にスピーカーから出てる音と、ヘッドフォンから聞こえる音の響きに差が出ない様に、(その他色々専門的な事は私には説明できないのですが)開発されたらしいのですが、とても心地よく奥行きがあり、低音域の響きもいい感じ...。耳の皮膚への圧迫感もなく、唄っていてとても心豊かな気分になりました。

ピクチャ 2.png
全体をまとめていらっしゃったのは、ビクタースタジオ長であり素晴らしいエンジニアの高田さん。私のCD「思い出の空」、「My Funny Valentine」などのレコーディングでもお世話になっています。そして今回の録音を担当されたのは、ビクタースタジオのエンジニアであり次長さんの秋元さん。収録曲はmami曲「風が待ってる」。
秋元さんには初めて歌録りしていただきましたが、限られた時間の中でさくっといい感じにバランス取ってくださり、何のストレスもなく心地よく唄わせていただきました。

そして集まってくださったプレス関係の取材の方々も、私がどんな音をヘッドフォンで聴きながら唄っているのか(録音してるのか)、全員ヘッドフォンをつけて試聴&音を体感していただいたわけです。全員が細部の音までヘッドフォンで聴きながらレコーディングするいうのも初体験。その他開発を担当された技術部の方々のお話があったり...と、いつもとは違う緊張感の中、とても興味深いレコーディングでした。


ピクチャ 1.png

ビクターの新作ヘッドフォン、ピアノの音はどんな風に聴こえてくるんだろう?
ぜひ今後のレコーディングで、使用してみようと思います。

世の中へ新しい物を発信する為のお手伝いができて、気持ち良いレコーディングでした。
自宅でヘッドフォンなんてほとんど使わないと思いますが、みなさまチャンスがあればぜひ「HA-MX10-B」の響きを体感してみてください。


IMG_0695.jpg





「HA-MX10-B」についての詳細情報はネットに掲載されてますので、検索してみてください。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。