SSブログ

「思い出の空Vol.2」ライブを終えて

11月17日公園通りクラシックスにて、5年前にリリースしたCD「思い出の空」をテーマに、久しぶりの「歌」中心ライブでした。雨が降る中、たくさんのお客様が聴きに来てくださり本当に感謝です。
DSCN4047.jpg
今回のライブ企画&プロデュース担当は、マッスルミュージカルの音楽監督としても活躍中の藤木和人氏。メンバーは久々に共演したベース亀山アキラさん、初共演のドラムの窪コウイチロウさん、そして藤木さんも何曲かギター&コーラスで参加。ネットを通して日本各地&世界から寄せられた「空」の写真も展示して、学園祭のようなあったかい空間が生まれ、私も学生気分に戻りました。DSCN4034.jpg
ライブはトリオを中心に2部構成で演奏。「Close to you」、「竹田の子守歌(Solo)」、「Spain」と「枯葉」のインストルメンタル以外は全てオリジナルの“歌”というライブも久しぶり。終演後「まみさんの歌、もっと聴きたいから普段のライブでももっと唄ってください」「“風が待ってる”を聴いたら涙がでてきました...」etc...色んな声をいただき、私の方がお客様から元気をいっぱいいただきました。
DSCN4042.jpg
藤木氏とは20代後半から、Uguというユニットで音楽制作の仕事に関わっていた時期があり、その頃たくさん曲が生まれました。「思い出の空」、「あいにきたよ」、「My honey ,My friend」等は彼が作詞を担当。これらの曲は私の日常的なライブの中でも唄っていますが、10年以上経った今、改めてその言葉が心の中にしみてきます。(私も歳を重ねて色々経験したからかな...?!)
img_1759280_56959871_5.txt.jpeg
今回はCDに収録されていないUgu時代の作品も初演しましたが、本当に「言葉」の力ってすごいなあと実感。ここ10年くらい「ピアノ」を中心に活動してきた私にとって、新たな発見がいっぱいありました。当たり前の事ですが自分の心と体が感じる「言葉」を、心から発信していかないと伝わらないですね。来年はもう少し、私の「歌」の部分も増やして行こうかなと思い始めました。メンバーの皆さん、音響・展示・デザイン等で協力してくださったスタッフの方々、そしてこの企画&プロデュースしてくれた藤木氏に感謝です。

そして「思い出の空」は、どこまでもいつまでも時空を越えて続いています。
蒲田の空2.jpg
(蒲田の家から見える空/生まれ育った実家より撮影 by rinaturner)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※聴きに来てくださったフォトグラファーの高久まりさんのライブレポート&写真はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/gensoudouji/56959871.html

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まり

こんばんは。

記事のご紹介ありがとうございます!

印象的な空ですね。

お天気のよい日はまみさんも空を見上げているかな~なんて考えます。

次回も楽しみにしてます!
by まり (2009-11-27 00:15) 

maming

まりさん。
コメントどうも!
この空は「思い出の空ライブVol.2」の前日、妹に撮ってもらったのですが、実家の周りはマンション等の建物が増えて、蒲田の空は狭くなってしまいました。でも、子供の頃からこの空、ずっと続いてるんだな〜って思ったりします。

by maming (2009-11-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。