SSブログ

五木ひろしさんとデュエット。 [レコーディング]

実は私、13年前に「五木ひろし」さんとデュエットしてました。

『愛のバラードをとなりで』(五木ひろし作曲/荒木とよひさ作詞)という曲で、ちょっとホテルカリフォルニアのような空気感を持つ、大人のラブソング。
徳間ジャパンより、「デュエット特撰14」というアルバムの一曲目に収録されてます。
ブラジル公演の会場で、五木さんの曲が流れていたので、急に思い出しました。080909_1729~0001.jpg
曲の構成は、それぞれのソロパート部分があり、サビからは五木ひろしさんとハモってます。バックの音もゴージャス。当時、五木さんのスタジオワーク(ガイドボーカルやバック・コーラス)のお仕事をしてたのがきっかけ。たまたま私の声を気にかけて下さり「ぜひ一緒にデュエットを...」という事になったのですが、プリンスホテルのディナーショーにも何度か出演させていただき、この私が長いドレスを着て(笑)、演歌モードに入って「居酒屋」なんかも一緒に歌わせていただいたりして...。今思えば、かなりぜいたくな経験でした。

CDを聞き返してみると、私の声が高くて若い!スタジオで向かい合わせでレコーディングした時の緊張感を思い出します。確か、2〜3テイクで収録したような記憶あり。

あれから、あっという間に13年という月日が流れ、マイクを持って、お客さんに向かって正面を向いて立って歌うなんて、ほとんど無くなりました。やっぱり、ピアノの前に居るとほっとして、時々歌いたくなったら歌う...という感じが、丁度良いようです。(でも、時には真っ正面むいて歌ってみるのも、いいかなぁ。。)

五木さんの姿は、テレビ等で時々拝見しますが、いつも新しい事に挑戦されて、現役ばりばりで歌い続けていらっしゃる姿は、素晴らしいな〜と感じます。

懐かしい思い出の1ページでした。

ちなみに、このデュエットアルバムは、まだ販売中。
ご興味あるかたは、どうぞ?!


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

強竜再燃

記事をみました……かつて五木さんとデュエットなさった石塚まみさんですね?
お宅の声の入ったCD、未だに持ってますよ。
ただしコレは五木さんがテレサさんとデュエットした『デュオ時の流れに身をまかせ』のカップリング曲としてのCDですよ。
by 強竜再燃 (2014-10-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。