SSブログ

ブラジルツアー!(リオ編)

10/21、憧れのリオへ到着!
滞在したホテルの目の前は、コパカバーナの青い海がひろがり、波の音が心地よく、「ここからボサノバが生まれ、名曲が生まれたのか〜」っと思ったら、ワクワクしました。IMG_5184.jpg
有名なコルコバドの丘にのぼり、キリスト像を観に行ったら、なんと、キリスト様の頭上に丸い虹がでてるじゃあ〜りませんか!またまた大感動!!!!!
現地の添乗員さんにお聞きしたら、こんな虹は100年に一度とか。。
(きゃ〜、きっと何か良いこと起こりそうな予感?!)
IMG_5197.jpg
その後、トロッコ電車で下山する際、ストリートミュージシャンのサンバが始まった!シンプルな編成なのに、ものすごくノリが良くてグルーブが違う。思わずぐいぐい引き込まれてしまった[るんるん]
ノリノリのブラジル人のお兄ちゃんに引っ張りだされ、気がついたら私は、電車の中で大汗かいて大盛り上がりで踊りまくってしまいました。今迄、おとなしくしていたのに、一気に爆発(笑)「ちょんかけ独楽」の桃太郎さんも、一緒に踊って大汗かいて、楽しかったなぁ。
リオさんば081022.jpg
(緑のTシャツ後ろ姿が私/撮影:添乗員の木村さん)
リオの最後の夜に、海沿いのシーフードレストランにてお食事会があったのですが、ピアノがあったので、リクエストにおこたえして弾かせていただきました。美味しいワインにほろ酔い気分で、ブラジルツアーを振り返りながら、ピアノを奏でるひと時は最高に幸せ。時間がゆるされれば、いつまででも弾き続けたかった...[揺れるハート]
キリスト像の上に見えた、虹の輪が印象的だったので「虹の彼方に」に続いて、ジョビンの「イパネマの娘」〜「One Note Samba」を演奏。更にレストランのボーイさんから「Japanese Songも弾いてほしい」と言われ、「ふるさと」を弾き始めたら、ツアーに参加していた方が、ハーモニカを出して吹き始め、ほんの少しセッションして、なんだかジーンと胸が熱くなりました。
素敵なリオの夜でした。

IMG_5223.jpg
最終日の朝は、海岸沿いのコースをジョギングしました。
みんな思い思いのスタイルで、ジョギングを楽しんでる人がいっぱい。丸々太った体にハイレグ姿のお姉さんも、日光浴していたり...何でもありって感じ。さすがリオ!たくさんの名曲が生まれたこの場所で、私ものんきにジョグ体験できて、幸せでした。

ずっと行きたいと思っていたブラジル。
熊本とのつながりで、ブラジル移民訪問団ツアーに参加させていただき、本当に素敵な経験になりました。
貴重なお話も聞けて、熊本の素敵な方々とも出会えて、声をかけてくださった鶴さんに感謝です。
今回は時間がなかったことと、夜は特に治安が悪いということで、一人でライブチェックできなかったのが残念ですが、ぜひ近いうちに、ゆっくり訪ねたいと思います。できれば、現地のミュージシャンとセッションできたら素敵。。。

帰りはNYに寄って、充電してきました。(続く)

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

ばたやん

いいな~。
by ばたやん (2008-11-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。