SSブログ

♪「祈り」NHKラジオジャパンにてOA1/26

1月21日、私のCD『ビルマからの便り』に収録されてる「Pray」にビルマ語、英語、日本語の詩をつけて、新たにレコーディングをしました。
これは、NHK国際ラジオ放送(ビルマ語)のディレクターであるキンエイさんの企画で、1月26からOAされる特番のために、家族&故郷をテーマに私も一緒に制作しました。
12月から打ち合わせを重ね、やっと完成。
キンエイさんがビルマ語&英語の作詞担当、私が日本語の作詞をしましたが、たったの2〜3行の作詞がなっかなかできない!!(まあ、もともと詞の才能ゼロな私なので、しょうがないんだけど...)
レコーディング直前ギリギリまで「あ〜〜、どうしよう?出てこない!やっぱオリジナルのままスキャットでいこうかな。。」っと、逃げ腰だったのですが、突然...浮かんで来た!...うん、これって天から降って来た感じかな(笑)
てなわけで、いざNHKのレコーディングスタジオへ移動。
今回は、家族&故郷への純粋な気持ちを大切にしたかったので、あえてプロの歌い手さんではなく、国際ラジオ放送の各国のスタッフや学生さんなどに協力を呼びかけ、歌っていただきました。まずは私がベーシックを弾き語りして、色んな国の方々にうたっていただき、トラックダウンを含め、レコーディング終了したのはなんと朝方3時前。
私も久々の徹夜!タクシー帰りなんて、ひっさびさ。。でも、なんとも言えない充実感!

更に驚いたのは、今回のエンジニアさんは、以前私がコーラスガールとしてレギュラー出演していた「青春のポップス」を担当されてた小野さん!こんな形で再会するとは想像もせず...驚きでした。
曲の途中で、色んな国の言葉でメッセージをSE的に入れることになったのですが、小野さんのセンスで、素敵に仕上げていただき、本当に最高に幸せなニューバージョンの「祈り」が完成しました。
これは短波ラジオ及び、ラジオジャパンのHP上でしかチェックできなかったのですが、評判が良かったので、今後も別の形でオンエアされる事になるとか...?
また最新情報が入ったら、お知らせします。
いつかこの新作「祈り」をライブで演奏できたらいいなあ。ぜひみなさんにも聴いていただきたいです。
忙しいのに、空き時間に「祈り」を練習してくださり、歌ってくださったスタッフのみなさん、そして企画してくれたキンエイさん、アシスタントの実川さんも本当にありがとうございました。

しかし、CD「ビルマからの便り」は不思議です。
このアルバムをきっかけに、細く長〜く...出会いの輪が広がっているみたいです。
次はどんな出会いが待ってるかな?!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。