SSブログ

上之郷ふるさとふれあいコンサート(11/28@上之郷中学校)

岐阜県可児郡御嵩町にある、上之郷中学校でのスクールコンサートから2週間。
 
山に囲まれた緑あふれるこの中学校は、全校生徒39名。
みんなピュアで温かくて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

岐阜は私の母方のふるさと。
半世紀に渡って、数え切れないほど岐阜に滞在したことがあったにもかかわらず、
上之郷を訪ねるのは初めて。なんと素晴らしいところでしょうか!

私のピアノソロで「ジュピター」から始まり、「ワンノートサンバ」、ビートルズナンバー他、パーカッションの岩月香央梨さん、サックスのトマさんとともに、世界の名曲を楽しみました。
私のスクールコンサートでは定番の「校歌」アレンジコーナーは、大好評だったようです。
「校歌」は、私のこだわりで当日譜面をいただいて、いつもその場でお料理します。お互いにドキドキワクワクが、たまらないのです。今回は生徒の皆さん以外に、地域の方々や卒業生の方々も聴きに来てくださってそうで、「あの校歌にはびっくりしました〜」っと喜んでくださってよかったです。

スクリーンショット 2015-12-15 14.20.47.png

稲垣校長先生より事前にリクエストがあり、「あの素晴らしい愛をもう一度」をぜひ、全校生徒の合唱とセッションしてほしいとのことで初共演。もちろん、その場のひらめきに任せてその場でアレンジ。
 みんなの歌声が素晴らしくて、二度と出来ない最高のサウンドが生まれ、録音しておけばよかった!!っと久々に悔やまれました。

スクリーンショット 2015-12-15 14.20.57.png

トマさんの温かい音色、くじらが大好きな香央梨ちゃんのパーカッション&コーラスも光っていました。
ちなみに香央梨ちゃんは27歳。私は27歳の時、中学校の教員を辞め、中学校&音楽の専門学校の時間講師をしながら、アイドルちゃん達のボイトレやコーラス&アレンジ、劇判制作、しまじろうのアニメ音楽制作・・・できることはなんでも、やりまくってたなあ〜っと懐かしく回想。トマさん、私、香央梨ちゃんの世代を超えたトリオも絶妙でした(笑)

スクリーンショット 2015-12-15 14.20.32.png

上之郷中学校の稲垣校長先生は美術科の先生なので、発想力が豊かで、会場内の展示物等、至るところにそのセンスが光っていました。小規模校ならではのアットホームな温かな空気、生徒とのつながりや地域の方々との交流を大切にされてるところは、とても素晴らしいです。そしてお土産に、地元の美味しいお菓子と生徒さん達が茶摘みして作った”舳五山茶(へごやまちゃ)”をいただき感謝です。

上之郷中学校のみなさん、前日からピアノの調律&音響を担当してくださった西村好人さん、そして寒い中聴きにきてくださった地元の方々、ありがとうございました!

※上之郷中学校ブログ→http://kami-jh.lolipop.jp/modules/xpress/?p=623

スクリーンショット 2015-12-15 14.25.59.png

スクリーンショット 2015-12-18 15.34.08.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。