SSブログ

ミャンマー祭り2014(Myanmar Festival2014)@増上 [雑感]

10月19日(日)、「ミャンマー祭り2014」のステージにてボランティア・ライブ。

秋晴れの空の下、たくさんのお客様が聴きに来てくれました。

ブログでも何度も書いてますが、ビルマで戦死した祖父が、戦地ビルマで描き家族に送った“絵手紙”に曲を付けたアルバム「ビルマからの便り」がきっかけで、このステージに繋がりました。
久々に、Pray~祈り、Lan-di Lan-di Lan、Lullaby of Takeda(日本の歌)、ビルマの少女、ロンヂーと太陽...演奏。

スクリーンショット 2014-10-22 14.16.36.png


このお祭りに関わっている、私の友人でありNHK国際ラジオ放送ディレクターのキンエインゲさんも、ゲストでトークセッション。熱いメッセージを届けてくれました。

数年前、キンエイさんが「Pray~祈り」に英語の詩を、そして「ロンヂーと太陽」にはミャンマー語の詩を書いてくれたので、せっかくなので一緒に唄ってもらいました。彼女は歌手ではないですし、かなりドキドキ緊張したみたいですが、集まってくださったお客様に、想いはきっと届いたはず....。


スクリーンショット 2014-10-22 14.16.46.png

キンエイさんと私は、生まれた国も育った環境も年齢も違うけれど、平和を祈る気持ちは同じ。
祖父の絵手紙に込められた平和を祈る気持ち、そして素敵な出逢いをずっと大切にしたいです。

「ビルマからの便り」でもコーラスで参加してくれてる妹のRinaも、ラストの「ロンヂーと太陽」で飛び入り参加、ありがとう。実行委員会の西山茂樹さん始めスタッフのみなさま、お疲れさまでした。


素晴らしい一日でした。

IMG_4185.JPG
(終演後、ヤンゴン日本人学校に通ってた小学生の男の子が声をかけてくれました!)



★11月2日(日)ミャンマー・ヤンゴンにて"ヤンゴン日本人学校創立50周年記念、日本&ミャンマー国交樹立60周年記念”イベントにて招聘され「石塚まみソロ・コンサート」開催予定。

★12月26日には、NHKラジオ放送にて、日本&ミャンマー国交樹立60周年記念ドラマ「血の絆」(石塚まみ・音楽担当)がOA予定。

IMG_4184.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。