SSブログ

「石塚まみ&五十嵐一生DUO Vol.3」終了 [雑感]

昨夜、「石塚まみ&五十嵐一生DUO Vol.3」終了。

まだ、余韻に浸ってる...。
スクリーンショット 2015-04-01 12.27.06.png

オープニングは私が10年前に書いた「Sunset Ballad」。
この曲はずっと眠っていたのだが、一生氏によって更に音世界が広がり、私のイメージ以上のものになった。
そのほか五十嵐一生作曲「Roy's Blue」、大好きなルグランの「Summer Knows」、「Down by the Salley garden」、まみ曲の「風が待ってる」、春にちなんで「蘇州夜曲」etc...そしてアンコールは「素敵な出逢い」。

スクリーンショット 2015-04-01 12.27.16.png

聴きにきてくれたお客様、スタッフのみなさまに感謝。

スクリーンショット 2015-04-01 12.27.28.png
(この日のためにPV編集&作成してくれたアテネ・ミュージック&アーツの瀬戸雅美さん、一生監督と乾杯)


帰り道、桜坂の夜桜と、いただいた桜ワイン。

スクリーンショット 2015-04-01 12.27.40.png



スクリーンショット 2015-04-01 12.27.51.png


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春ライブのお知らせ♫ [雑感]


桜の花も咲きほころび、春爛漫!
いつも走ってるジョギングコース・多摩川土手も、お花見客で賑わっていました。

さて今日は、春ライブのお知らせです。
3月31日は、日本を代表するトランペットの五十嵐一生氏とのDUO第3弾。
このDUOは昨秋スタート。余計なMCは一切カットして、大人のjazzDUOをお届けします。
先月アップしたプロモーションビデオも好評で、お客様からは「研ぎ澄まされた」「壊れそうな緊張感」「上手く表現できませんが、石塚まみさんの新境地を感じました」等々、いろんな感想をいただいています。
私自身も、心の深いところから溢れ出る音を、ゆったりと自然体で、時に優しく時に熱く紡いでゆく...感じがしてます。五十嵐一生氏の音は心に沁みます。まだ聴いたことのない方は必聴。今回はオリジナルの新曲や春にちなんだ歌もちりばめながら、心が温まるDUOを楽しんでいただけたらと思います。中目黒の桜の花も楽しめる季節。ぜひいらしてくださいね。

そして4月4日(土)は渡辺真知子さんのステージ。
私は真知子さんのステージ&レコーディングにて、バンマス&ピアノ・アレンジを担当してますが、真知子さんとの共演もかれこれ約10年となりました。
3/21@名古屋ブルーノート、26@大阪ブルボードライブツアーに続いて、4/4は東京コットンクラブ。真知子さんのパワフルな歌を中心に、日本で活躍する素晴らしいレギュラーメンバーと共に盛り上がります。ヒット曲もラテンアレンジ、その他、昭和歌謡やスタンダードもあり。私の”バンマス姿”も含め(笑)、きっと楽しんでいただけるはず。

なおこのライブ2本が終わりましたら、4月から約2ヶ月間、渡米します。
新しい風を感じて、また6月から新たなmampianoサウンドをお届けできるよう、たっぷり充電してきます。旅先でのgigや”素敵な出会い”がありましたら、ブログ&Facebook等でお知らせします。
どうぞみなさま、素敵な春をお過ごしくださいませ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【春ライブのお知らせ】

★3月31日(火)『石塚まみ&五十嵐一生 DUO Vol.3』@中目黒「楽屋」
出演:石塚まみ(P&Vo)、五十嵐一生(Tp)
3/31(火)@中目黒「楽屋」19:30〜 ¥3000-
※予約&問い合わせ→ http://rakuya.asia/schedule.shtml

※石塚まみ&五十嵐一生 DUO プロモーションビデオ http://youtu.be/VbROPOe1Nyc

スクリーンショット 2015-03-30 12.43.53.png
(パノラマmamipiano /DUOリハ風景/ 多摩川土手の桜)

★4月4日(土)「渡辺真知子 Live 2015」

[1st.show] open 4:00pm / start 5:00pm [2nd.show] open 6:30pm / start 8:00pm

出演:渡辺真知子 (vo), 石塚まみ (p/cho), コモブチキイチロウ (b/cho), 岡部洋一 (perc), アンディ・ウルフ (sax), 佐久間大和 (vln)
※詳細・予約・問い合わせ→ http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ランチョンマット [雑感]

甥っ子が4月から小学1年生。

学校で給食の時間に使うランチョンマットを頼まれて、いろいろ作りました。
昔は班ごとに机をくっつけて、白いテーブルクロスをかけて給食を食べたものですが、今は各自38×50cmのランチョンマットを持参するとのこと。給食の風景も、だいぶ変わったのかな...?
早速届けたら、色も刺繍も気に入ってくれてホッ(笑)

スクリーンショット 2015-03-18 11.49.45.png


スクリーンショット 2015-03-18 11.49.59.png

(お気に入りのネクタイしめて、一緒にお買い物)


私たち兄弟が卒業した小学校に入学するとの事で、ちょっと不思議な気分&嬉しいなぁ。
そういえば、姪っ子も4月から中学生。
みんな、春だね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「石塚まみ&五十嵐一生 DUO」PV [雑感]

3/31(火)中目黒「楽屋」にて、トランペットの五十嵐一生氏とDUOライブを予定。

 

そのライブの為の プロモーションビデオが今朝到着。 → 「石塚まみ&五十嵐一生 DUO」PV


スクリーンショット 2015-02-26 13.13.43.png

一昨日の”真夜中の収録”から、フル回転で編集してくれた、アテネミュージック&アーツの瀬戸雅美さん、一生監督、その他ご協力頂いたみなさまに感謝!

桜の季節に...「楽屋」でお会いしましょう。

special thanks to
Naota Takimoto, Rakuya, Daisuke Miura, Masami Seto, Hiroyuki Harada, Issei Igarashi

---------------------------------------------------------------------------

3/31(火)

『石塚まみ&五十嵐一生 DUO Vol.3』








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「第12回ひとよし春風マラソン大会」に出場! [雑感]

2/13(金)は岡山で仕事だったので、そのまま熊本の人吉へ。

体調もまあまあだったので「人吉春風マラソン大会」に出場。
マラソン大会に参加するのは、2年ぶりでしょうか...。
山形の「さくらんぼマラソン」でハーフを走って以来、久々のレース。一昨年は、多摩川国際マラソンにエントリーしてたのに、体調不良で棄権したという苦い思い出があり(笑)ということで今回は無理せず10kmコース。
今まで色んな大会に参加してきたけど、人吉のみなさんの“おもてなし”が素晴らしくて感動しました。

スクリーンショット 2015-02-17 17.14.05.pngスクリーンショット 2015-02-17 17.14.16.png

スタート地点では、以前スクールコンサートで共演した人吉一中のブラスバンドの演奏、そして沿道の応援も華やかで、アコーディオンで旅愁を弾く奥様、ギター弾き語りで♫走る走る〜オーレーたーち〜を熱唱するおじさまバンド、球磨川を渡ると黒牛がモーモー鳴いてるし…(笑)レース後は、お赤飯にツボン汁、ぜんざいが美味しかった!温泉券まで付いて大満足♡

スクリーンショット 2015-02-18 23.03.09.png
(by Torigoe)

スクリーンショット 2015-02-17 17.13.40.png

タイムは1時間9分と、ちと遅かったけど、いい汗かいて楽しく完走できたからOK。
参加賞は、くまモンタオル。そして遠方からの参加者には(東京からの参加はほとんど居なかったみたい)、アイガモ農法で作られた人吉米を頂きましたよ。こんなところにも、温かさを感じるイベントでした。

スクリーンショット 2015-02-17 17.13.28.png

そして夕方からは、いつもお世話になってる”ひとよし森のホール”でピアノの練習!
この空間は、本当にピアノの状態も良くてホールの響きが気持ち良くて…
あれこれ弾きまくってから、曲作りなんかして…贅沢な時間。

スクリーンショット 2015-02-17 17.13.54.png

久々のレースでしたが、ちょっとこの冬場は心身ともに低迷してたので、心と体にとても良い刺激になり思い切りリフレッシュできました。森のホールのオーナー・小川さんと「来年は、マラソン大会に参加して、mamiライブもぜひ?!」っという話も盛り上がり中です。ぜひぜひ実現できますように。

人吉春風マラソンは、短いコースやファミリーコースもあるので、マイペースで気楽に参加できますよ。
応援団としての参加もOK!ぜひみなさま、来年はご一緒にいかがですか?

スクリーンショット 2015-02-17 17.17.04.png

<追記>
後日、友人にレースのタイムが遅かったことを報告したら「まみちゃん、走りこんでないんだからしょうがないだろ。タイムは二の次!」と言われました。はい、おっしゃる通り...最近走りこんでなかった(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春ビッグステージ・ツアー [雑感]

「新春ビッグステージ」のツアー終了。
大阪〜京都〜神戸〜広島〜岡山〜名古屋と全10公演。
渡辺真知子さん、相田翔子さん、堀内孝雄さん、そして大阪バンド”スリーナイン”の方々が出演。
私は渡辺真知子さんのピアニストとして参加(4曲演奏)。
同じプログラムで10回演奏する…という経験は、実は私は初めて。
会場によって、ピアノの状態や響き、お客様の空気、会場の響き、自分の精神状態&体調も色々。
でもお客様にとっては初めての”サウンド”なわけですから、いつも新しい気持ちで、大切に楽しく奏でたつもりです。
大阪のミュージシャンの方々もとてもさわやかで、回を重ねるごとにファミリーな感じになり、渡辺真知子さんのビタミンボイスと溶け合って、温かいステージになりました。

スクリーンショット 2015-01-29 9.32.56.png

途中、移動日でオフがあったので、念願の広島の宮島・厳島神社へ。
宮島口から船に乗ったとたん、どんどん体が楽になり、宮島に着いた途端、良い“気”が流れていて、身体がす〜っとリラックス。2年前、出雲大社で奉納演奏した時の”気の流れ”と似ていました。

スクリーンショット 2015-01-28 19.59.35.png

鹿さんものんびり歩いてて、インドのデリーの野牛くんを思い出しました。
広島に暮らしていた友人の話によると、彼女は何回も宮島をたずねた事があるけれど、この「緑のじゅうたん」を歩いた事が無いそうです。「こんなに綺麗なワカメのじゅうたん見たことないよ、まみは超ラッキーだよ…こいつぁ春から縁起がいいなぁ~」っとのこと。
確かに、観光案内のパンフレット等は、鳥居がいつも海水に浸かってる写真が掲載されてるものね…。
お天気も良くて”緑のじゅうたん”を歩くことができて、厳島神社でお参りできてラッキー!!

スクリーンショット 2015-01-23 21.14.40.png

丁度、私が宮島へ行ってる間、渡辺真知子さんは早朝、広島から帰京して世田谷FM生放送のラジオに出演。
そして、その日の夜に岡山へ戻って来るという、信じられないハードスケジュールをこなしていらっしゃいました。毎度のことながら、真知子さんのパワーにはびっくり。本当に本当にお疲れ様でした!!
(「新春ビッグステージ」ツアーのラストは、30日・東京・中野サンプラザホール)

スクリーンショット 2015-01-28 19.59.46.png


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

A happy new year 2015 !! [雑感]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お正月は実家で家族大集合。毎年元旦は母の手作りのおせちと、両親がつくったお餅でお雑煮を作り乾杯します。今年は両親が趣味で続けてる畑で、コンニャク芋が取れて、“手綱こんにゃく”の「こんにゃく」まで母の手作りにはビックリ!なかなかかみごたえのある、しっかりしたお味でございました。

スクリーンショット 2015-01-11 13.43.11.png
(畑でとれたコンニャク芋)

スクリーンショット 2015-01-11 13.42.45.png

2日目はみんなで近くのショッピングモールでお買い物。...と思ったら、男性陣はゲームに夢中!
単にコインをゲットするゲームなのですが、最初は応援してた私と妹も音がうるさくて即退散(笑)この手のゲーム、男子はいくつになっても?好きなんだよね。。。

スクリーンショット 2015-01-11 14.10.00.png

その日の夜は フラメンコ歌手の弟・TAKA作の“たこ焼き”、義弟の了ちゃん先生と家族ぐるみで親しくしてる友人Mさん作の”すき焼き”、デザートは妹Rinaが美味しい”クレープ”を作ってくれてお腹いっぱ〜い!姪甥とはWiiのボーリングで盛り上がり、LA在住の弟・Matt一家とはスカイプでいっぱい話して....楽しいお正月でした。
その後帰宅した私は、久々に高熱出して最高記録39.5はしびれましたが、熱と一緒に悪いものが出てすっきり。元気復活中です!

スクリーンショット 2015-01-11 13.42.58.png

2014年はmamipiano Solo リサイタルに始まり、国府弘子さんとのピアノDUO、日本ミャンマー国交樹立60周年記念コンサート、渡辺真知子さんのステージ&レコーディング、そして五十嵐一生くんとのDUOも生まれたり…と、充実の一年でした。今年は少し充電して、また新しい音世界を奏でたいと思っています。
ということで、今月はmamiライブはお休み。
「新春ビッグステージ」ツアーで、渡辺真知子さんと7カ所まわります。

スクリーンショット 2015-01-11 13.49.39.png

そういえば、私も毎年少しだけ“おせち料理”を作るのですが、
今年は”田作り”がヒット。ポリポリと酒のつまみにいいな〜っと、友人にも好評でした。
気が遠くなるほどゆっくりと炒ったのがよかったのかな(笑)

今年も素晴らしい一年になりますように。

スクリーンショット 2015-01-11 13.49.56.png


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お赤飯 [雑感]

昨日(12月26日)は急にお赤飯を食べたくなり、たまたま自宅に餅米と小豆(いつもは”ささげ”で作るけど)があったので久々に作った。

スクリーンショット 2014-12-27 11.12.01.png

餅米と小豆の下準備しながら、昨年12/26に他界した母方の祖母の事を思い出した。
祖母は祖父(「ビルマからの便り」の絵手紙を描いた後藤一味)がビルマで戦死した後、再婚。
縫製業を営み、たくさんの服を世に出した。和裁も洋裁もプロだったけど、お料理は決して得意ではなかった。
でも“お赤飯”と“茶碗蒸し”は得意でとても美味しかった!

スクリーンショット 2014-12-27 11.12.12.png

私は子どもの頃茶碗蒸しが大好きで、岐阜の祖母宅に行くと“どんぶり”で茶碗蒸しを作ってもらった(笑)
当時、私の家はお風呂が無かったので、岐阜へ行くとお風呂に入る事も楽しみだった。
台所の横が小さなお風呂場。湯船の横にガラス窓があり、窓をあけると台所。

「おばあちゃ〜ん、湯船でジュース飲んでもいい?」っと頼むと、
「ええよ〜〜、」っと、大好きなジュースを差し入れてくれた。

湯船で、ジュースを瓶で一気飲みするのが最高の楽しみだった!!
今だったら、ビールかな(笑)
お正月はいつもみんなで集まって、楽しかった。
祖母は再婚したので”おじいちゃん”も居た。
 私たちとは血はつながってないけれど、そんな事関係ないほど、
心は繋がっていて、やさしくて、あったかい思い出ばかり。
おじいちゃんは、 いつもお正月には”お餅”を焼いてくれた。
 
..... 色々思い出すときりがないな ...。

そしてたまたま昨夜・祖母の命日に、
 日本・ミャンマー国交樹立60周年記念NHKラジオドラマ「血の絆」が放送された。
私はそのラジオドラマの音楽を担当させていただいた。
ディレクターのキンエイ・ンゲさんと一緒に放送を聴きながら、思わず涙が溢れた。
彼女との出逢いもラジオドラマも、全てはビルマ(ミャンマー)で戦死した祖父の“絵手紙”から繋がっている。その放送日が祖母の命日…。とても不思議。

3-12-27 10.13.36.png
(約10年前。岐阜でコンサートの時に。祖母・キンエイちゃんと3人で)

来年は戦後70年。
祖母の言葉「戦争はもう、こりごりやわ…」っという言葉が沁みる。

戦死した祖父の“絵手紙”=Love Letter にこめられた平和への祈り、
これからも音楽を通して、伝えて行きたいと思う。

スクリーンショット 2014-12-27 11.12.22.png

...ということで、色々な思いに溢れながら朝を迎えて、昨日作った“お赤飯”を食べる。

母が教えてくれたレシピで、母がくれた“セイロ”で蒸し上げるお赤飯はやっぱり美味しい。

(母は“栗入りお赤飯”が定番で絶品。来年の秋は、栗入りお赤飯を作ろう!!)



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渡辺真知子さんディナーショー [雑感]

クリスマスイブは渋谷で渡辺真知子さんのディナーショー。
この日は年内最後の真知子さんとのステージ。
真知子さん、ベースのコモちゃん、パーカッションの岡部さん、
そして満席のお客様と一緒に盛り上がりました♫

今年は真知子さんと、どれだけのステージで共演したでしょうか。。。
アルバム「Amor Jazz2」にも参加して、北から南まで色んな場所でピアノ&コーラス…。
自分のソロ活動とはまた違った、ゴージャスな真知子さんのサウンドをたっぷり楽ませていただきました。
真知子さんそして素晴らしいメンバー&スタッフの皆様に感謝です。

スクリーンショット 2014-12-26 16.41.03.png
(前;ヘアメイクの盧和枝さん、渡辺真知子さん、まみ/後;コモちゃんの奥様・Nakoさん、岡部さん、コモちゃん/photo by マネージャーの千鶴さん)

年明けは自分の活動は少しお休みして、真知子さんのツアーが続きます。
私のピアノ1本にて『新春ビッグステージ2015』の全国7カ所ツアーに参加予定。
体調整えて、年明けも楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKラジオドラマ「血の絆」音楽担当(日本ミャンマー平和条約60周年記念) [雑感]

日本・ミャンマー平和条約締結60周年記念ラジオドラマ「血の絆」の音楽を担当しました。年末、国内外で放送される予定です。このドラマの原作は、ミャンマーを代表する女性作家ジャーネージョー・ママレイが1973年に発表したベストセラー小説「血の絆」。日本でも映画化されています。(詳細はHPを→ http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2014/11/006.pdf

ラジオドラマのディレクターはNHK国際ラジオ放送のキンエインゲさん。私のブログでは掲載済みですが、私の祖父が戦地ビルマで描き、家族に送り続けた絵手紙に曲を付けたアルバム『ビルマからの便り』がきっかけで、キンエイゲさんと出逢いました。彼女とはきっと前世から繋がってるかも?と思うほど...不思議な繋がりを感じます。
そんな流れもあって、今回の音楽を依頼され、喜んで担当させていただきました。
このドラマのシナリオを読みながら、改めて戦争と平和について考えさせられ、ドラマの主人公の複雑な気持ち、戦死した私の祖父の絵手紙に込められた家族への愛、平和を祈るの思いも重ねながら、ラジオドラマの音楽を作曲しました。

スクリーンショット 2014-09-30 12.55.19.png

戦死した私の祖父だけでなく、ビルマの人々も巻き込まれ、当時たくさんの命が犠牲になった話は、ドキュメンタリー番組の取材の時に、戦争を体験されたミャンマーの方々からもたくさんお話を伺いました。ミャンマー出身のラジオディレクター・キンエイさんとは、生まれた国も、育った環境も全く違いますが、平和を祈る気持ちは同じです。「みんなの心が温かくなるように、私たちにできる事は無いだろうか…」といつも話していたので、今回のラジオドラマ制作に関わる事が出来て、とても感謝しています。

スクリーンショット 2014-09-30 12.55.09.png

ドラマの劇伴音楽は9月にレコーディング。 『ビルマからの便り』に収録されてる「Pray〜祈り」も新しいバージョンで流れます。その他、書き下ろしの新曲や10年前にミャンマーを訪ねた際、シュエダゴン・パゴダで収録した人々の祈りの声、風の音、竪琴の音等、現地の音もミックス。ミャンマーで人気の竪琴奏者の方の演奏や私の末弟・石塚隆充(フラメンコ歌手)もギターで参加するなど…色んな形でミャンマーと日本の音が溶け合った瞬間もあり、国際放送はミャンマー語で、国内放送は日本語でドラマが制作されますので、それぞれにOAが楽しみです。

ディレクターのキンエイゲさんとの出逢い、10月の増上寺「ミャンマー祭り」ライブ、11月のヤンゴン日本人学校創立50周年記念コンサート、そしてラジオドラマ「血の絆」…全ては祖父の絵手紙から繋がっています。

年末のお忙しい時期かと思いますが、12/26(金)21:05〜21:55NHKラジオ第一放送にて、ぜひ聴いてくださいね。

スクリーンショット 2014-09-30 12.54.56.png

 

〜日本・ミャンマー外交関係樹立60周年記念 ラジオドラマ「血の絆」放送予定〜

(海外向け)NHKワールド・ラジオ日本(ビルマ語放送)

12 月 22 日(月)~25 日(木) 後7:45~8:00 ほか (全4回)

●NHKワールド・ラジオ日本(日本語放送)
12 月 26 日(金)後9:05~9:55 27 日(土)後 1:10~2:00(再)

●(国内向け) NHKラジオ第1
12 月 26 日(金)後9:05~9:55

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。