SSブログ

美しい時〜「おとな絵本の朗読会 Vol.3」



3月25日(月)、渋谷のリビングルームカフェにて中井貴惠さんの「おとな絵本の朗読会」、満員御礼にて終了。
今回はケイト・ベアビー作/中井貴惠:翻訳「メイがはじめてがっこうへゆくひ」、ゴフスタイン作/末盛千枝子:翻訳「ゴールディのお人形」の2作品を初演。初演の時は独特の緊張感があります。これからこの二つのお話しを上演するごとに、更に進化してゆくと思っていますが、貴惠さんの心に染み入る朗読と、その場の気を感じながら、書き下ろしの曲たちを即興を交えながらピアノを奏でる幸せなひと時。時空を超えてどこか深い世界を旅をした・・そんな贅沢な時間でした。

今回は私のソロコーナーでガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」等も演奏。そして朗読会の最後で、2017年12月に天に召されたゴフスタインの「最期の言葉」の朗読に、私の曲「祈り」のメロディを乗せて、胸がいっぱいになりました。

いつもなら帰宅後に一人ワインを飲んで乾杯!となるはずが、珍しく”ハーブティ”でじわっと余韻に浸ってました。
 たくさんのお客様、スタッフのみなさま、そしてこんな”美しい時”を共有させていただいた中井貴惠さんに感謝します。
 
◉今後の中井貴惠さんとの朗読会の予定
4月13日(土)@会津若松・會津風雅堂
6月22日(土)@代官山ヒルサイドプラザホール(4/1発売)
 
いずれも、私が大好きなゴフスタインの代表作「ピアノ調律師」を上演します。
詳細はスケジュールをどうぞ。



nice!(0)  コメント(0) 

5/18(土)「Mami & Naomi Piano Duo」チャリティ・ライブ

5月18日(土)に、2台ピアノによるチャリティ・ライブを開催します。


共演するのは、友人でピアニストの遠藤尚美さん。

彼女との出会いは学生時代。某キーボードのデモストレーターのバイト先の楽器店で出会いました。卒業後はそれぞれに音楽活動しながら、楽譜の出版社で一緒に机並べて楽譜の編集仕事した時期もあり...。

その後、尚美ちゃんはバークリー音楽院へジャズを勉強するために留学、私は中学校の教員になり、しばらくご無沙汰していました。


時を重ね、数年前にたまたま尚美ちゃんが私のジャズ・ライブにきてくれて、感動の再会!そしてこの度、5月25日の人吉でのオーケストラとの共演に向けて、ピアノ協奏曲「ラプソディ・イン・ブルー」の練習に付き合っていただくことになりました。

ピアノ協奏曲を練習する際、ピアノの個人練習はもちろん大切ですが、オケ(オーケストラの略)のパートを弾いてもらって2台のピアノで合わせる練習も必要になります。「ラプソディ・イン・ブルー」のピアノ協奏曲は、しっかりスコアにピアノ譜も書かれていますが、ジャズ的要素も入ってる楽曲なので、ジャズのフィーリングもわかってくれるピアニストでないと、練習していてもグルーブが合わなくて私の場合はダメなのです。そんなわけで、尚美ちゃんにオケのパートを弾いていただいて、年末から月に一度、2台ピアノで合わせ練習におつきあいいただいてます。


練習を重ねるうちに、「せっかくだから、ガーシュインをテーマに、2台ピアノのライブできたらいいね・・」っということになり、私の5月25日人吉コンサート「田園への祈り」のプレ・コンサートも兼ねて、実現することになりました。


都内で状態の良いピアノが2台置いてあるスタジオを探すのは大変なのですが、昨秋から探しまくり、やっと丁度良い空間がみつかりました。


その名も「第1音楽室」。

先日、練習で使ってみましたが、なかなかGOOD!


スクリーンショット 2019-03-16 11.07.59.png

(左:スタインウェイ/右:ヤマハ のピアノ)


25名限定で、午後の15:00から演奏します。


2台のピアノで奏でる「ラプソディ・イン・ブルー」ほか、ガーシュインの作品を特集。それぞれのソロコーナーも予定。

詳細は下記をごらんください。


新緑の季節に、Jazzy な午後の楽しいひとときをぜひご一緒に。


みなさまのお越しを心より、お待ちしております。



**************************************


『Mami & Naomi Piano Duo』 チャリティ・ライブ  ~ガーシュイン特集

2019年5月18日(土) 14:45開場  15:00開演
出演・石塚まみ(Piano & Vocal)、遠藤尚美 (Piano)
場所・第1⾳音楽室(東京メトロ丸ノ内線 中野新橋駅より徒歩1分) 
東京都中野区弥⽣生町2-12-4 カーサデルソーレ 地下1階 TEL 03-6876-1870

チケット・¥3000前売  ¥3500当⽇ (25名限定) 
【予約&問合】http://www.mamipiano.com
Fax.0467-91-9835 music@fourchette.biz (フルシェット/担当:持永) 
※3/23よりweb予約受付開始。
※チケット料金は事前振り込みとなります。振り込み確認後、チケット引換証をメールにてお送りいたしますので、当日受付にお持ちください。
 
《演奏予定曲》 ジョージ・ガーシュイン作品より:ピアノの為のプレリュード、Our love is here to stay 、ラプソディ・イン・ブルー … ほか
※ライブ収益金の一部を、東日本大震災復興に役立てていただく為「東北魂義援金」口座を通じて寄付いたします。

※チラシ掲載のメールアドレスに間違いがありました。正しくはmusic@fourchette.bizです。

なお、予約の際は、webサイトに直接アクセスしてください。 


スクリーンショット 2019-03-15 22.21.53.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。