SSブログ

「第4回まみのなつまつり」共演メンバー紹介(石塚隆充)

今日は、レギュラーメンバー・フラメンコ歌手の石塚隆充(TAKA)さんをご紹介します。

 

石塚隆充(フラメンコ歌手・ギター)

TAKAとの音楽歴は、私のピアノを囲んでセッションして遊んだ幼少期から...。(TAKAは私の末弟でもあります)4人姉弟でセッションすると、彼は「北酒場」を声高らかに自由に歌っていました。なんといっても、私とTV出演した「笑っていいとも!」〜私のメロディ〜は、懐かしい思い出!私、高校3年生、TAKA、小学5年生。私が「犬のおまわりさん」を演歌風に作曲して二人で歌って出演!7000円もギャラをいただき、とっても嬉しかった青春時代・・
当時から彼の歌は”小節”がぐるぐるまわってたましたが、それが今の”フラメンコ”につながっていたんですね。現在は、日本を代表するフラメンコの歌い手として活躍中です。

 

最近ではフラメンコを軸に、TAKAのリーダーバンド「イニミタブレ」他、ジャンルを越えていろんなアーティストとのコラボレーションも展開。

今日は、Bunkamura ル・シネマにて上映開始された映画『パッション・フラメンコ』にて、上映前のトーク&演奏(2回公演)をしてきたとのこと。スナップ写真は、その後合流の図。

 

スクリーンショット 2017-08-19 22.38.42.png


オフの日は、釣りも楽しんでるみたいです。(最近では味噌作りも?)子どもの頃、父ともう一人の弟Mattと3人で、いつも釣りに行ってたからかな。

今年の”まみのなつまつり”では、先日TVでも歌って好評だった「ボラーレ」、そして彼のアルバムにも収録されてる「この道」、スペイン語バージョンの「君の瞳に恋してる」など、自慢の喉を披露していただく予定です!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「第4回まみのなつまつり」共演メンバー紹介(TOMA)

「第4回まみのなつまつり」まで、あと少し!


今日は、レギュラーメンバー・サックスのTOMAさんをご紹介します。


★TOMAさん(サックス)


青山生まれ。ビクタースタジオでエンジニアを経て、現在はサックス奏者として活動中。東京都ヘブンアーチストとしてストリートライブも展開。心がほっこり温まるサックスの音は、老若男女に愛されてます。


TOMAさんとの出逢いは、私が確か24歳の時なのですごい共演歴(笑)
私が中学校教員時代は、毎週末、TOMAさん率いる”TOMAS Band”の練習に参加。その後、ANA機内放送、教育アニメ「しまじろう」の音楽制作等々、数えたらきりがないくらい、たくさんの音楽を一緒に作りました。
アルバム「TOMA Ballads」シリーズ(mami プロデュース)も好評発売中。
最近ではStereo Sound のハイレゾ・レコーディングで誕生した、「TOMA & MAMI with SATOSHI」トリオで定期的にライブも開催。


そんなTOMAさんが「まみのなつまつり」の”ま組”ロゴに感化されて、トイレットペーパーの芯でこんなすごい”ま組”を作ってくれました。


 


スクリーンショット 2017-08-18 13.16.47.png



夢、愛、優、響・・なんと素晴らしい、トイレットペーパー芯アート!!


 


スクリーンショット 2017-08-18 13.20.27.png


スクリーンショット 2017-08-18 13.20.37.png


 


今年の夏祭りでは、「ひまわり」「いとしのエリー」他、トマさんのオリジナル曲も演奏予定。お楽しみに!


===============
・Stereo Sound からリリースされた、ハイレゾ音源のレコーディング風景・PVもできたのでご覧ください。エンジニアの高田英男さんが、ハイレゾレコーディングについて説明してます。(演奏風景:TOMAさんは4’30”あたり、私は6'00"辺りにちょこっとでてきます)
https://www.youtube.com/watch…


 


・TOMAさんのストリートライブ風景。(バックに流れてるオケはmami作)
 https://www.youtube.com/watch?v=zn2RAAjEvPs


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

『終戦72年特別番組 秘密〜いま明かされる4の真実』

8月12(土)15:00〜16:24TBSテレビで放送された『終戦72年特別番組 秘密〜いま明かされる4の真実』で取材を受けました。


ビルマで戦死した祖父・後藤一味が戦地ビルマで描き、日本の家族に送り続けた”絵手紙”(約100枚)、そしてイタリアでの演奏風景もほんの少し紹介されました。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201707281639.html


スクリーンショット 2017-08-15 21.24.56.png

 

アルバム「ビルマからの便り」は、この”絵手紙”の絵をテーマに作曲。

というか、”絵手紙”を見ていたら、メロディが自然に降りてきたのです。(弟のMasashiも二曲提供)

 

スクリーンショット 2017-08-15 21.25.53.png

 

今回の取材で、久しぶりに祖父の絵手紙と手紙を読み返し涙がこぼれました。

「美智江(私の母)は元気かね?お父さんが帰る時には、お土産を買って行くよ...」っと、小さな文字でぎっしり書いてあります。

どれも愛する家族へのラブレター。
絵手紙はビルマの穏やかな風景や人々の絵ばかり。
きっと祖父は、平和を祈るメッセージをこめて描いたのではないかと思います。

今回の取材は、7月末、イタリアツアーの直前に、HPを辿ってディレクターさんから取材の依頼され、8月4日に取材を受けました。

全く予想していなかったTVの取材。これはきっと、祖父の仕業かな?っと思っています。

スクリーンショット 2017-08-15 21.26.20.png

 

イタリア、人吉、ミャンマーetc...

たくさんの”素敵な出逢い”を、祖父の”絵手紙”がつないでくれました。

 

スクリーンショット 2017-08-15 21.26.29.png

 

毎年この時期になると、今こうして演奏活動出来ることに感謝しなくては…と、平和について考えさせられます。

戦後72年。私の“音楽”を通して祖父の”メッセージ”を発信することが、私のライフワークの一つであると信じています。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

人吉ソロコンサート × 小川万莉子「風の通り道」絵画展 [アート]

8月9日(水)熊本・ひとよし森のホールにて、画家・小川万莉子さんの作品展「風の通り道」とのコラボでソロコンサート。


スクリーンショット 2017-08-15 19.39.35.png


 


万莉子さんとの出逢いは昨秋。熊本復興支援コンサートの際、会場に展示されてた「風の通り道」と言う作品を見た時、メロディが聴こえてきました。


 


スクリーンショット 2017-08-15 19.40.22.png


 


今回、万莉子さんの作品の中で、色んな“音の風”を奏でましたが、彼女の作品の中に身を置くと、身体がほぐれて心が浄化されて行くのがわかります。作品をテーマに即興演奏したり、新曲「風の通り道」も初演。


衣装はmami作で、万莉子さんが描いてくれました。

 

スクリーンショット 2017-08-15 19.39.45.png

(「祈りの音」と万莉子さんと)

 

「祈りの音」と言う絵は、私の「Pray〜祈り」を聴きながら描いてくれたそうです。それを聴いて…また涙。イタリアに続いて夢のような時間でした。

万莉子さんは熊本・錦町の出身で東京在住。絵画展は20日まで開催されてます。ぜひみなさん、万莉子さんの作品を体感してください!

 

雨の中聴きに来てくださったお客様(東京からも)、アンコールで飛び入りしてくれた、菅野大地さん、まつだようこさん、佐藤順子さん、そして、いつも素晴らしいご縁を繋いでくださる“森のホール”に感謝。

スクリーンショット 2017-08-15 19.39.56.png

 

スクリーンショット 2017-08-15 19.40.08.png

(イタリアでお世話になったミラノ在住・堂満さんが一時帰国と重なり、聴きにきてくださいました)

スクリーンショット 2017-08-15 19.39.25.png

(リハ風景/右上の「piano」の絵は、万莉子さんがプレゼントしてくれました)


nice!(0)  コメント(0) 

イタリア・ソロライブツアー(3)

7月31日。


マッジョーレ湖畔にあるRistorante Milanoにて、イタリアツアー最終公演終了。



お店自体が芸術作品の様な、とても深みのある素晴らしいレストランで、美味しいディナーをいただきながらのコンサート。プログラムも決めず、その場の気分で自由に奏でました。


お客様との素敵な出逢いや再会もあり、また忘れられない一夜に…。


 


スクリーンショット 2017-08-14 13.57.50.png


知らぬ間に、女の子が立っていました。


彼女はレストランのシェフのお子さんだそうですが、いつもは走り回ってるのに、私の演奏をずっと聞いてくれてたそうです。嬉しい瞬間でした。


 


スクリーンショット 2017-08-14 13.56.38.pngスクリーンショット 2017-08-14 13.56.47.png


 


26日から始まったイタリアツアーも今日で終わり。三ヶ所それぞれに違った味わいがあり、とても幸せな一週間でした。


 5年前、ミラノで開催されたJapzitalyジャズフェスで私が演奏した「Pray〜祈り」がきっかけで、今回のツアーを企画して下さり、ピアノ&音響手配から観光案内まで、色々お世話してくださった堂満尚樹さん、そして奥様に感謝でいっぱいです。


 スクリーンショット 2017-08-14 14.06.26.png

 

 

 

スクリーンショット 2017-08-14 13.56.29.png

(5年前のJapzitalyで出逢った、ミラノ在住の河見恵子さんも聴きに来てくださり、素敵な再会も!)

 


nice!(0)  コメント(0) 

イタリア・ソロライブツアー(2)

7月28日、フィレンツェへ移動。

ホテルのすぐ近くにはサンタクローチェ聖堂。あまりにも素晴らしくて、一人、呆然と立ち尽くしてしまいました。何だか大昔に来た事があるような...不思議な気持ちになってしまったのはなぜだろう?

スクリーンショット 2017-08-06 22.25.56.png

29日はお城の様なこの素敵な音楽堂(Firenze : Relais Santa Croce)で演奏。

天井が高くて、生音の響きが心地よくて…。サウンドチェックしてたら気持ち良くて、一時間くらい弾いてしまいました。

 スクリーンショット 2017-08-14 13.49.52.png

 

そして本番。

素晴らしい空間で”生声”で歌うことできて良かった。
ピアノは古くて、ご機嫌伺いながらの場面もあったけど(笑)、そんなの飛び越えてとても幸せな時間でした。

真剣に聴いてくださるお客様、温かい拍手と終演後の握手、沁みました。

スクリーンショット 2017-08-14 13.49.29.png

協力してくださったKazukoさんはなんと岐阜の大垣出身!(ビルマで戦死した祖父と同郷)ご自身も歌を歌っていらっしゃるとのこと。とても素晴らしい方でした。そしてプロデューサーの堂満さんも、声楽を勉強されてる方なので、音楽的な細かい所まで気配りして下さり、安心して演奏に集中できました。感謝。

 


nice!(0)  コメント(0) 

イタリア・ソロライブツアー(1)

7月26日、無事ミラノに到着。ミラノ在住・プロデューサーの堂満尚樹さんが空港に迎えにきてくださり、ミラノのホテルへ。


日差しは強いけどカラッとした風が気持ちいい。
夜は堂満さんのお宅で、奥様作の美味しいパスタをご馳走になり感激!
そして翌日27日は、Serravalle di Pistoia (Sciatò Ristorante)にて、一本目のディナー・コンサート終了。

ちなみにピアノはトラックで運びこまれました。

 2017-08-06 22.21.48.png

お料理もワインも美味しくて、幸せ〜な時間過ごしました。

堂満さん始め、シェフのマッシモさん、コンサートに協力してくださったマルコさん、かずこさんetc…皆様に感謝。

そして、翌日はフィレンツェへ移動。

 スクリーンショット 2017-08-14 13.46.39.png

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。