SSブログ

Mami solo インスタ・実験ライブ終了!

緊急事態宣言が解除され、少しずつ動き出した東京。小さなライブなどは縮小して少しずつ再開されつつありますが、まだまだ油断できない状態が続いており、本格的な再開には時間がかかりそうです。そんな中、私のピアノ部屋から発信するインスタ・ライブを実験してみました。


 


スクリーンショット 2020-06-03 11.58.56.png


5/31(日)15:00から約40分。


全く一人で自力配信するのは初めて。前日はシンガーソングライターのmarronちゃんに教えてもらいながら、テスト配信。そこで問題が発覚!


”自撮りモード”にすると鏡に映ってる状態になるため、右と左が逆に配信されてしまうので、普通のカメラの状態で配信したのですが、これだとお客様が書き込んでくれたコメントも読めないから、PCをピアノの上に置いてモニターにしようと思ったら、パソコンとリンクできないことが発覚(汗)


(Instaはもともと、音楽動画配信用のアプリではないのでそんなことできないみたいで・・・等々)


ということで、今回はモニター無しで初配信。


途中でトークをしながら、iPhoneの裏側を覗き込んで、みなさんの書き込みをチェックしてみるものの、老眼が進んでちゃんと読めないし(笑)でも、大事なことは「私がいま届けたい”音”を心を込めて発信すること!」だと、自分を信じて、いろんな曲を奏でました。


バッハの「プレリュード〜即興」から始まり、「ピアノ調律師」、「Our love is here to stay」、「ビルマの少女」、リクエストコーナーに続いて、「夕間暮れのうた」・・あっという間の”48分”!


 


スクリーンショット 2020-06-03 11.25.01.png


 


とりあえず回線トラブルもなく、無事終わって一段落。実験ライブとは言っても、自分で決めたライブ!目の前にお客様の姿が見えなくても、演奏モードに入ると楽しくて・・あっという間に時間が過ぎて行きました。


すっかりご無沙汰の小学時代の同級生や、私が中学校の教員をやってた時に担当してた卒業生も観てくれてたり、ご家族で大きな画面に映して私の演奏を楽しんでくださったり、海外の友人知人からも「音も映像もクリアで楽しめました〜」、「街の音やまみさんの息遣いまで聴こえて、とても楽しかった!」、「普段のライブでは聞けないアットホームな感じがよかったです。次回はレアなオリジナル曲もぜひ聞きたいです」、「次回は投げ銭システムも作って欲しい」などなど(笑)...いっぱい感想が届いてとても嬉しかったです。改めて、この”実験”に参加してくださったみなさまに感謝します!!


 


丁度2ヶ月前の3月31日、marronちゃんのお誘いで、初めてインスタライブしました。


そして5月31日は、南青山ZimagineにてSoloライブの予定でしたが延期になり、今回のインスタ実験ライブを開催。シンプルな生音配信ですが予想以上に好評だったので、これからも気楽に続けてみようと思います。


 


次回インスタライブは、6月14日(日)15:00〜です。


https://www.instagram.com/mamingpiano/(5/31の配信動画も視聴できます)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。