SSブログ

『ピアノ調律師』〜おとな絵本の朗読会〜in 盛岡

2月23日(日)盛岡で開催した中井貴惠さんとの「おとな絵本の朗読会」の様子が新聞(岩手日報)に掲載されました。


 


スクリーンショット 2020-03-05 13.43.50.png


 


今回は、M.B.ゴフスタイン追悼企画として『ピアノ調律師』を公演。
1部は私のピアノ・ソロで「星めぐりのうた」「ガーシュイン・メドレー」から始まり、ゴフスタインの作品を翻訳された末盛千枝子さんをゲストにお迎えして、中井貴惠さんとのトークコーナー。2部は貴惠さんの心に沁みる朗読で『ピアノ調律師』、ゴフスタインの『最期の言葉』を私のピアノと共に...。
雪がちらほら降る寒い日でしたが、満席のお客様と共に温かくて幸せな時間でした。最後はピアノ弾きながら胸いっぱいになって、泣いてしまいました。


 


スクリーンショット 2020-02-29 11.40.07.png


 


名古屋在住のお客様・Nさんからいただいた1冊の本=『ピアノ調律師』から、こんな展開になるなんて。
貴惠さんも末盛さんも盛岡の地にご縁があり、Nさんも盛岡出身。Nさんとの出逢いは、ビルマで戦死した祖父が残した絵手紙をテーマに制作したアルバム『ビルマからの便り』がつないでくれました。辿ってゆくと、祖父が繋いでくれたご縁でもあります。


 


スクリーンショット 2020-03-05 13.44.20.png


 


3/9(月)「おとな絵本の朗読会」始め3月中のコンサートはほぼ全て中止・延期になり、気持ちが沈んでましたが、この新聞記事を読んだらなんだか元気になりました。


1日も早く、安心して暮らせる日が来ることを祈りながら、
春のライブに向けて曲を書いてます。



♪『ピアノ調律師』Two piano tuners 試聴できます


◆apple music
https://music.apple.com/…/al…/precious-encounters/1497557952


◆e-onkyo 
https://www.e-onkyo.com/music/album/zooka0006/


 


 


スクリーンショット 2020-03-05 13.44.06.png


 


 


(終演後・中井貴惠さん、末盛千枝子さん、”3・11絵本プロジェクトいわて”のみなさんと)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。