SSブログ

終戦記念日

8月15日、終戦記念日。

毎年この日は、ビルマで戦死した祖父・後藤一味(享年33歳)のこと、そして戦争によって亡くなった方々のことを思います。
祖父は戦時中、戦地ビルマで絵手紙を描き、日本の家族(私の母・祖母)に送り続けました。絵手紙は約30枚、文章のみの葉書は約100枚残っています。私は子供の頃から、なぜかこの絵手紙が好きでした。20年前に絵手紙の絵に曲をつけ、アルバム『ビルマからの便り』が生まれました。

スクリーンショット 2019-08-15 11.34.08.png

祖父の”メッセージ”が”メロディ”になって降りてきたのだと信じています。
今、生かされてることに感謝して、平和が続くことを祈ります。
そして今年もアルバムに収録した「Pray〜祈り」の動画を掲載します。
この曲が生まれたのは暑い夏の日の真夜中。74年前に届いた祖父の絵手紙もご覧ください。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。