SSブログ

St.Joseph’s Churchにて [旅]

10月末、イタリア充電の旅へ。


私が高校3年のときに出逢った、ミラノ在住のTさんご夫妻(高校の先輩であるが、当時・教育実習生の先生として出逢った)にAlbaという小さな町へ連れて行っていただいた。

Albaという町は白トリュフで有名な町らしく、ちょうど”トリュフ祭り”の最中だった。
美味しいトリュフのランチを食べたあと、町中を歩いていたら小さな教会に出逢い、中に入るとグランドピアノが....。


普通、教会にはパイプオルガンは置いてあるけれどピアノは珍しい。

早速、Tさんが交渉してくれて、クリスチャンでもない私が、ピアノを弾かせていただけることになった。


ゆっくりピアノのふたを開けるとYAMAHAの文字が。

ぽろぽろ・・っと鍵盤を触ると、思っていたよりも良い状態。

これならバッハを弾いても大丈夫かな・・と思い、

バッハのプレリュード、そして私のPrayを弾き語った。



スクリーンショット 2018-10-29 13.13.18.png



教会に響き渡る生音が心地よくて、

旅に出るまでの忙しかった日々の疲れも、全てが浄化されてゆくような、とても幸せな瞬間だった。



スクリーンショット 2018-10-29 13.19.17.png


連れて行ってくれたTご夫妻、そしてこの教会の牧師さんに感謝。


帰国してから、この教会の情報を送ってくださったので転載。

***********************

<St.Joseph’s Church>


祭壇の前にかかっていた絵は、Emilio VedovaというVenezia出身の画家のもので、ちょうど展覧会の期間中だったようです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。