SSブログ

じゃないコンサートVol.4 @秋田 [ライブ]

9月29日(土)”じゃないコンサートVol.4”@秋田にて終了。


今年も、サックスのTOMAさんとDUOを中心に、

秋田のみなさまと、心地よいひとときを過ごしました。


スクリーンショット 2018-10-02 11.54.51.png

(2部の最初に、飛び入りで子どもたちと”キラキラ星”セッション!手前の男の子は、私の左側でずっとピアノのハンマーの動きを見つめていました。後半は体でリズムとってノリノリ・笑)


司会は昨年に続いてDJの保泉久人さん。

今回も詩の朗読コーナーで私のピアノと共演。

保泉さんの温かくて深く心に響く声を聞きながら、即興でピアノを奏でていると、

なぜか、NYにいるような気分になるから不思議でした。


スクリーンショット 2018-10-02 11.54.19.png


みなさんが描いた絵に、即興でピアノを奏でる「音のスケッチコーナー」も大盛況。(”泥棒の絵”を描いてくれた男の子いました・笑)


スクリーンショット 2018-10-02 11.56.30.png



そしてサプライズで、山形在住・オカリナ奏者の菅原るみちゃんと初共演。

るみちゃんのお人柄あふれる優しい音色でうっとり。

ハートあふれるサックスのTOMAさんのストリートライブコーナーも・・。


このイベントの主催&企画担当の”NAOのたまご”代表・佐々百合子さんの細やかな事前準備、

ボランティアスタッフのみなさん、そして参加してくださったお客様に感謝します。
スクリーンショット 2018-10-02 11.56.22.png
(TOMAさん、菅原るみちゃん、保泉久人さん)
終演後、重度の障がいを持つお子さんのお母様が、「今年もまた息子と一緒に参加できて、よかったです!また来年もきます!」っと、声をかけてくださいました。そう言ってもらえて、私も嬉しかったです。
みんな気負わず自然体で音楽を楽しめる空間創り=”赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも参加できるコンサート”は私のライフワーク。


夏は「 まみのなつまつり」@東京

秋は「じゃないコンサート」@秋田


これからもずっと続きますように。

そしてまた来年も、秋田へ演奏に行けることを楽しみにしています。





スクリーンショット 2018-10-02 12.03.53.png


(終演後、ピアノセッションした女の子と、昨年も参加してくれた兄弟からいただきました。ありがとう!)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

レコーディング『Spanish Sentiment』コ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。