SSブログ

The Chorus Plus V@サントリーブルーローズ


29日、赤坂 サントリーホール・ブルーローズにて開催された、JCAA(日本作編曲家協会)主催コンサート「 The Chorus Plus V」 に女声コーラス・トリオで出演。
友人の美人ピアニスト・作編曲家の武永京子ちゃんの作品、作曲家の徳永洋明さんの作品を歌いました。

スクリーンショット 2018-05-31 10.22.30.png

(本番のバックショット)

 

実は私、20〜30代はスタジオ・レコーディングのコーラスやコーラスアレンジのお仕事をしてた時期があります(アニメソング、アイドルから演歌まで数え切れないほど・・)。20年前、NHK「青春のポップス」にレギュラー出演してた事もあり、今回はその時のメンバー・山田洋子さん、斉藤妙子さんとのトリオで歌いました。京子ちゃんの大学同級生でNHKアナウンサーの武内陶子さんも飛び入りゲストで「Oh Happy Day」を共演。パーカッションは、渡辺真知子さんのステージでもご一緒したことがある丹菊正和さん!

約20年ぶりに、ピアノを弾かずに”マイクを持って”歌って踊って(笑)とても気持ち良いひと時でした。

スクリーンショット 2018-05-31 10.22.43.png

(リハ風景)

他の合唱団のみなさまの演奏も素晴らしく、改めて”声”のエネルギーを体感。
また、現代作曲家の作品を通して、いろんな表現の形があることを感じました。

声をかけてくれた京子ちゃん、そして共演者のみなさま、スタッフのみなさまに感謝。

 

スクリーンショット 2018-05-31 10.22.50.png

 

今夜(5月31日)は”ピアニスト”に戻って(笑)青山「Jazz Bird」で、3ヶ月ぶりにゆったりとjazz live。
よかったらぶらりっと覗いてくださいませ。




TCP5_300.jpg


【参加作曲家】
  一柳慧、五木田岳彦、小六禮次郎、猿谷紀郎、武永京子、
  徳永洋明、鍋島佳緒里、新実徳英、湯浅譲二
 【出演】
  栗山文昭(合唱指揮)、栗友会(混声合唱)、
  西川竜太(合唱指揮)、空(くう)(混声合唱)、
  暁(女声合唱)、斎藤光晴(フルート)、篠田昌伸(ピアノ)、 
  丹菊正和(パーカッション)
  コーラスプラス・スペシャルユニット:
  (斎藤妙子、山田洋子、石塚まみ)
【司会】日高のり子
【サプライズゲスト】武内陶子(Vo)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。