SSブログ

直感と鳥肌

昨夜(4月28日)は、約1年ぶりの「石塚まみ×石川智×佐久間大和 Spring Live」@ユーラシアン。


ヨーロッパの香り漂う「ビストロバー・ユーラシアン」と今回のメンバーを想いながら、子どものころから私の胸にキュンとくる曲たちを集めたら、地球のあちこち旅するプログラムに...。 


オープニングは、まみ&智DUOでジャズのスタンダードナンバー「Up Jumped Spring」。続いてベルギーのゲントを旅した時の印象を書いた、まみ曲「Memories of Ghent」もTRIOバージョンで初演。そして、私が10代の頃からが大好きなピアノ曲・バルトークの「Romanian Folk Dance」はこのTRIOで試してみたかった曲。実は私が学生時代に、フルートを吹く友人の伴奏を頼まれたことがあり、それ以来ステージで演奏したことはなかったのですが、私のイメージ以上にソウルフルなサウンドが生まれました。昨日初めて知りましたが、バイオリンの大和くんは高校時代の試験曲だったそうで、彼も好きな曲だとか。ユーラシアンの店がぶっ飛ぶんじゃないか?っと思うほど、がっつり魂こめて、奏でてくれました。そして、私の音楽の良き理解者であり、いつも自由に感度良く支えてくれるパーカッションの智くんも、昨夜も最高に幸せな”音宇宙”を紡いでくれました。


 


スクリーンショット 2017-04-29 15.24.51.png


 この3人で共演するのは、1年ぶり。


みんなそれぞれ忙しいこともあり、ライブ直前に軽くリハして、あとは感じるままに・・・。


このお店の配置の都合もあり、私は背中で「気」を感じて演奏するわけです。でも、”心の深いところ”でやりとりできるメンバーなので、”なんにも心配いらないよ”です(笑)


子ども時代に感じた”直感”や”鳥肌”は、昔も今も変わらず、今につながっていて、とても大切なんだということを、昨日のライブで改めて実感。


聴きにきてくださったお客様、ありがとうございました。



〜お客様から届いた感想転載〜


「 なんと贅沢なライブ!!!!!興味深い曲の数々!!!!!


 


目を閉じて聴くバルトークは、大きなコンサートホールに身を置いているかの錯覚! ゲントにはヨーロッパの香りを、ワルツフォーデビーには洗練されたニューヨークのときめきを・・・・。楽しかった!!」


 


 


*******************

プログラム 


【1部】

Up Jumped Spring [mami&satoshi DUO]
Memories og Ghent(まみ)
星めぐりの歌(宮澤賢二)
Romanian Folk Dance(バルトーク/Arr.mami)
Pavane(ラヴェル/Arr.mami

Fire Dance(ファリャ/Arr.mami


【2部】
Lawns   [mami&satoshi DUO]
蘇州夜曲(服部良一)
Waltz for Debby(ビル・エバンス)
Oblivion(ピアソラ)
See you(まみ)
思い出の空(まみ)
ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー/Arr.mami

================
ダニーボーイ〜風が待ってる(まみ)

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

くまちゃん

まみちゃん、今年も我が家から徒歩3分の(笑)ユーラシアンでライブをしてくださり ありがとうございました。最高に楽しいライブでした[わーい(嬉しい顔)]

ゲントを聴いたのは3回目かな?大和くんが入ると、より音楽が深く広がってステキでした。

バルトークは、大和くんの熱演とテクニックのすごさに圧倒されてしまいました。高校生の頃もこんな風に弾いてたのかなぁ。それだったら満点ですよね

まみちゃんのお話しでは、智さんには譜面を渡してないそうですが、そうは思えないほど いつもピッタリなパーカッション。
最初に智さんの演奏を聴いた時から、隠れファンです(笑)

まみちゃんの新曲 see you 見事にハマってしまい、メロディが頭の中でヘビロテ? そのうち歌詞も付くらしいので楽しみ?

ライブの帰り、マスターにもお願いしてきましたが、1年に1回でいいので、このトリオでユーラシアンライブをお願いします!

by くまちゃん (2017-04-30 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。