SSブログ

♫「錦町ふるさとの歌〜緑のおくりもの〜」CD制作プロジェクト [雑感]

約10年前からご縁のある、熊本県球磨郡・錦町の歌の作曲を依頼され、2009年に完成。作詞は錦町の子どもから大人まで、みんなで言葉を出し合って実行委員会のみなさんがまとめました。

完成した曲「錦町ふるさとの歌〜緑のおくりもの〜」は、毎年、錦町音楽祭や学校イベント等で歌われてるそうですが、昨年、私が錦町音楽祭に出演した時、この歌のCD制作の相談があり、「それならば、ぜひ錦町のみんなの歌声を収録しましょう!」と提案。
実行委員長の石田親子さんを中心に町が動き出し、今週末からレコーディング・スタート。大自然の中にある、錦町中学校の体育館で、錦町中学校のみんなとレコーディング...どんなサウンドが生まれるでしょうか?とてもとても楽しみです。

私のピアノ・ソロバージョンも収録するにあたり、実行委員長の石田さんより、錦町にある、大平渓谷の自然音や写真を送っていただきました。
なんて広い空、澄んだ水!!

二日前は高熱出して弱ってた私ですが(笑)復活。
私は明日から熊本入り。
レコーディングの様子は、また掲載します。

********************************************************************

〜石田親子さん(錦町音楽祭実行委員長・ピアニスト)のメールより抜粋〜

大平渓谷へ行って来ました。
杉林(もはや森、かもしれません)の中で足を止め、空に向かって真っ直ぐに伸びた杉を見上げると…なんと、頭上に丸い天井が出来ていました。
更に奥に進むと、そこには「大平の滝」があります。
上流や滝から流れる水は、とても冷たく澄んでいます。
川のせせらぎと鳥や虫の声。まだひぐらしも鳴いていました。
この季節ですから、最後の力をふり絞っているのかもしれませんね。
今日は真っ青な空。雲ひとつない…と思っていると、細長い一筋の雲がぽかり。まるで天空から舞い降りる竜の様でした。

この町の子どもたちの心には、この大平渓谷の風景と水遊びをした思い出が宿っています。

スクリーンショット 2015-10-22 15.34.51.png                         スクリーンショット 2015-10-22 15.35.17.png

 

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.35.31.png

 

スクリーンショット 2015-10-22 15.35.41.png

(2014年 錦町音楽祭@錦町くらんど公園)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。