SSブログ

石塚まみDUO@アトリエひらり [ライブ]

2/16(日)年明けmamiライブ第一弾「石塚まみDUO」が終了。
前日までの大雪で事故が相次ぎ、とても心配していましたが、当日は快晴になり素敵な午後の昼下がりとなりました。
地元の素敵なアートスペース「アトリエひらり」での演奏は初めて。
音の響きもとっても心地よくて、気持ち良い空間でした。
今回は地元在住・土手仲間?のパーカッションの石川智さんと初DUO。
彼とは10年以上前に、横浜のライブでジョイントしてるのですが、DUOは初めて。いや〜〜、楽しかった!そして私は思いっきり自由になれた。

スクリーンショット 2014-02-18 15.24.00.png

ついこの間出来たばかりの新曲、“窓に差し込む朝の光”をイメージした「Shadows in Morning Light」、10年前に作った「再会の情景」も初演。「My Favorite Things」では、予想外の展開がいろいろあって面白かった。
自分で何をやらかしたかわからないけど、私の音をよく聴いて感度よく包んでくれて、一緒に色んな所を旅した気分〜幸せな瞬間がいっぱいあった。
ふと、子供時代に、私が弾くピアノの周りで妹弟とセッションして遊んだ時の自分に戻った。
自由な気持ちで、一緒に“音の絵”を描けるミュージシャンに出逢えた事はとても幸せ。


スクリーンショット 2014-02-18 15.23.45.png
                            (photo by Natsume)

懐かしい同級生やその昔ピアノレッスンに来てた教え子のNちゃん、もうすぐ3歳になるD君もご両親と一緒に聴きにきてくれて、なんだかほっこり温かくなりました!そしていつも応援してくださってるお客様や地元の方々との新たな出逢いも広がり、余韻に浸っています。
最後は聴きにきてくれたサックスのTOMAさん、ボサノバシンガーの田坂香良子さんも呼び込んでサプライズでセッション!アンコールは「おおシャンゼリゼ」。まるで歌声喫茶?と思うほど、みんなの声が溢れて盛り上がりました〜♪
聴きにきてくださったお客様、飛び入りで演奏してくれたトマさん&香良子さん、「アトリエひらり」のつちやご夫妻、ありがとうございました。そして石川智くん、本当にありがとう。これから色んな形で共演が楽しみ!

ひらりの入り口階段から見える景色が、私の蒲田の実家の近くとそっくりで、「思い出の空」の歌詞と重なりました。

♪犬と3人ではしゃいでた日、線路沿いで今日もみつけたよ...
         ... 思い出の空がどこまでも続いてる... (by Kaz Fujiki)

スクリーンショット 2014-02-18 15.23.26.png

ライブしてる間も、未だに雪の被害でずっと動けない状態になってる地域もあり、お見舞い申し上げます。山梨在住の友人も雪で大変な事になってましたが、やっと道も開通して動けるようになったみたいで、ほっとしました。早く平常の生活に戻れるように祈っています。


<P.S.>
次回の地元コンサートは、8月28日(木)@大田区民プラザ小ホールにて「まみの夏祭り」ライブ。
誰でも気楽に参加できる、アコースティックなmamiライブを予定。まだまだ先ですけど、今から夏休みの予定に入れておいてね(笑)詳細が決定しましたらHPにアップします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kiki

ライブの感想をフライングで?前のブログに書いてしまいました(苦笑)

まみさん、8月28日しっかり手帳に書きましたよ(笑)
夏祭り楽しみにしてます!
by kiki (2014-02-19 01:42) 

maming

kikiさま、嬉しいコメントありがとう。今後のパワーに繋がります。夏祭り、私も今から楽しみなのです(笑)その前に、色々予定いっぱいですが、今年もマイペースで発信しますので、よろしく!
by maming (2014-02-19 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。