SSブログ

かき餅作り [食べ物]

毎年鏡開きの後は、お汁粉を作って鏡餅を入れて食べるのですが、今年は丁度ツアーに重なった事もあり、鏡餅が乾燥してしまったので、小さくきってカラカラに乾燥させて油でじっくり揚げて「かき餅」にしちゃいました!お塩は、宮古島の「雪塩」を使用。パウダー状なので、かき餅にいい感じに絡まってくれて、
う〜ん、自分で言うのもなんだけどなかなか美味しい〜。友人に試食してもらったところ「これはうまい!!又作って〜」っと(笑)

スクリーンショット 2013-01-31 10.06.16.png
(左・普通のかき餅 / 右・玄米餅のかき餅)

実は私、大のおせんべい好き。これは父の影響もあるかもしれない。
(ちなみに両親は「かき餅」用にお餅をついて、わざわざ乾燥させて「かき餅」作るほどのこだわり様!そして私たちに送ってくれます)
堅焼きせんべい、あられ、かき餅....とにかく美味しいおせんべいに出逢うとついつい買ってしまって、食べ過ぎて胃を壊すことも多々あり(笑)だから私の家では、わざと目につかない場所におせんべいを保存してるんです。
もうそろそろ、おせんべいは卒業しようと思いきや、やっぱり子供の頃から大好きな物はやめられないっ!!
「かき餅」食べ過ぎて胃を壊す恐れ大なので、「かき餅」作りは来年の鏡開きまでは我慢。


それにしてもお米って、色んな物に変身できる素晴らしい食べ物だなぁ。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ogawan

いやあ、まいりました。かき餅ですか‥写真見てお話聞いてるだけで、唾が出てきて止まりません。
私もよく母が作ってくれました。あの、揚げたあと、ボールで醤油垂らして「ジャッ、ジャッ、ジャッ」って混ぜてるときの音と匂いが、たまらない。
その後、妻の母も、実家に行くとよく作ってくれましたが、妻は、残念ながら受け継いでいません。食べたくなると買うのですが、やはりあの、作り立てが、うまいんですよね。
「かき餅」用にお餅をつくなんて、超ぜいたく、極上の一品!うらやましいです。

by ogawan (2013-01-31 17:53) 

maming

ogawanさま。
作り立てのかき餅って、最高ですよね。お母様も作ってくださったのですね!「お醤油を垂らして...」というところを読んで、「ああ、やっぱりお醤油味も作ればよかった」と思いました。お醤油味は食べ過ぎて危険だから今回は控えたんだけど(笑)ogawanさんも作ってみてください!!
by maming (2013-02-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。